自分は怒ってなかったのに
周りの人の誰かを批判する声や不満を漏らす声を聞いて自分もその誰かに対してネガティブな感情を抱くこと、ないですか?

最近これがありましてね、
なんだか心の靄が晴れない。

私は何とも思ってないと思っていたのに
気がついたらネガティブに傾いて
激しい怒りであれば
何やねん!ふざけんな!
って思いっきり発散もできるのに
なんとなくモヤモヤしてちょっと不満なんかもしれない。。
とゆう何ともハッキリしない気持ち。

人の声を聞いて誰かに対してネガティブな感情を抱くって2パターンあると思うんです🙂

①はただ人の声に流されている他人軸の状態。
自分に自信が持てなくて、他人の目が気になるときになりがちですね。

②は無意識に押し込めていた自分の声が引き出された状態。
無意識にネガティブなことを思わないように人を悪く言ったり嫌わないように頑張っているとき、なりがちですよね。。

たっぶん私は②だったんですよー
何でかって、相手が自分と似てたんだよねー
自分もあんなヒドイ態度取っちゃうしなーって。

ヒドイ態度って思ってんのにw

私もやっちゃうことあるから
私はこれに対して怒れない
とゆう理論で、感情殺してた。

これね、通りすがりの通行人Aさんとかならなんないの!
理不尽に相手に怒りを感じること必須w

相手が会社の人でこれからも付き合いがある人だったから、こんな訳わからん反応したんだよね、私は。

それは自分を守ることでもあったから。

私が相手にイライラしたら周囲の人に

あなたもああいう態度取るよね?今あの子の態度がおかしいと思ったならあなたも態度改めなさいよ?

みたいなことをさ
言われないかもだけど絶対思われんだろなーーーー
と思うと自然と相手を庇ってたよね(笑)

ここにきて結局他人の目よ!!!
いや、気になるわな。

"常識的な人"からしたら
相手が嫌がることはしてはいけない
自分がされて嫌だと思ったことを自分がしているなら改めなくては駄目

ってことなんでしょ??

いや、無理でしょーよ😗
お前は神かなんかなの?

あんまこーゆうの良くないかもって
思っててもやっちゃうときはやっちゃうし。

その時の自分にはそんな余裕はなかったんだから。自分に寄り添ってあげたいじゃない。

相手もそうなんだろうけどさ
相手は好き勝手してんだから、こっちも好き勝手怒るよね(笑)

それが自然だし、優しさだ。

誰も我慢なんてしない世界が
いっちばん良いのではと私は思う。