話すスピードって皆差があるよね。

私はゆったりしてるほうだと思う。たぶん。

昔からそうって訳じゃなくて
高校に上がったときに初めて地元以外の友達ができて、カルチャーショックを受けたんだよねー😯

喋るの早すぎて何言ってるか分からない
って言われたの。
その子が喋るの遅すぎなんやけど笑
やからこっちはめちゃ喋るの早いし、向こうはめちゃ喋るの遅くて(それに対して苛つく私w)そーゆう意味では相性良くなかった😂

今でも仲良い貴重な子やけども。

それがきっかけで話すスピードをすっごいゆっくりにしていったの。
もう今では私が周りから話すの遅すぎ!テンポが合わん!って言われるほどにまあ遅い🤣

今でもたまに早口になるけど、基本がゆっくりに変わった。

それが昨日のYou Tubeでヒカルさんがてんちむの話すスピードを褒めてて?
やっぱ早いほうがいいんかなー🤔
とか訳の分からん思考がやってきて
いつでも他人軸かお前!って自分に突っ込んだ。

元々話すのが早いんはいいやん。
んで友達に聞き取られへんって言われて遅なるのもまあ順応というか、セーフかと思う。
でもYou Tuberの発言力で自分の話すスピード変えようか迷うってなんなんやろ。

ほんとに自分がそうしたいなって思ったら全然おっけーやけんけど、なんかあの人がそう言うしそうしよう。みたいな思考、、ないわ🙄🙄

そのとき自分が話したいリズムとテンポでいいんよ〜

でも早めに戻ろかな笑
ゆっくりにした理由、友達に聞き取られへんって言われただけじゃないねんな。。
本に女性はゆったりと話したほうがお上品。ゆっくり話すほうが印象も良いですよ。みたいなことが書いてあって。それ読んで、早く話すのは品がないから良くないってゆう概念ができて、話すスピード落としていった😂

戻すか!自然に!
すっかりゆっくりが普通になってるけど、たぶんもうちょい早めのほうが性に合ってる。
せっかちやからねー。見た目と違って。
話し方と性格を近付けてみよかな。

10代のとき女性らしさみたいなん気にしてて
所作も割と綺麗やったんよ。今は何も気にしてないけど。笑
そんときの名残なんかな、話し方。

緩急つけて自然の流れるままにいきます😌