
クリスマス イヴの12月24日、今年の歌の締めくくり、ゴスペルコンサートに参加してきました

このコンサートは、亀渕友香&THE VOICES OF JAPANかメインのクリスマス ゴスペル コンサートで、私はそステージの中のハレルヤコーラス隊として参加します。
例年なら夜7時スタートが多いのですが、祝日と言うことで今年は午後3時スタートのコンサートになりました。
私が始めてこのコンサート
に参加したのは、1999年12月24日やはりクリスマス イヴでした。なんと今回で、14年目の参加になりました。
場所も同じ東京文化会館大ホールでした。
今は閉館した、新宿の東京厚生年金会館大ホールや、文京区シビック大ホールなどでもありました。
ゴスペルに出会うきっかけになった、亀渕友香さんとTHE VOICES OF JAPANのメンバーに感謝します

さて当日は、上野のホールに9:30に、入りました。
受付を済ませ、指定された待機席に移動。リハーサルの為、本番と同じ衣装(上下黒い衣装)やアクセサリーなどを身につけ、集合場所へ。
本番のステージの立ち位置と同じように整列。
上手と下手に別れ、入場口にスタンバイ。
まずは、会場の客席のセンター通路を通り、ステージへ上がる。
ステージで、楽曲を歌い終わってハケの練習。
それを二回繰り返し練習。
立ち位置は、いつもはアルトなので客席からみて、左サイドだったけど、今回始めてアルト&テナーがステージセンターの立ち位置に変わった。
身長が高いので、いつも一番後ろの列は変わりませんが、立ち位置がセンターより右サイドに変わった。なんか、目線も変わった。
そして、バンドリハが入り少し待ち時間が出来たので、その時間を食事の時間に

ゲネプロ開始時間に合わせて、待機席に戻った。
オープニングからゲネプロが始まった。確か12:30くらいからだった。
自分達がステージに立つ4曲前にスタンバイ位置まで移動。
直前曲まで待機し、入場曲が始まり順にクラップしながら客席を通りながら入場し、ステージへ。
この入場は、本番はお客様のすぐ脇を通るので、笑顔で進むこと。
ステージに上がり、全員がステージに上がるまで入場曲に合わせてクラップ獷
そして一曲目を歌う
。一曲目は、クリスマスの楽しい曲なので、笑顔で元気に

二曲目は、会場のお客様と一緒に日本語で歌うコーナー

三曲目は、聖なるクリスマス曲

三曲を歌い、ステージから入場と逆に入場口に客席を通り、戻る。
そして待機席に戻る。
そして、開場時間に合わせて一般のお客様と一緒に会場へチケットを持ち入場。
旦那が毎回見に来てくれるので、待ち合わせして会うと、コンサートを見に来た知り合いが見つけてくれて、挨拶を。
開場時間の2:30にはたくさんの人が列をなした。
ちょっと開場が遅れた。
これはホール入口をパサリ


様子を見ながら、入場した。
旦那とは、コンサート終了後にいつもの場所で待ち合わせと伝え、席へ。
これは、待機席からのステージをパサリ


待機席でオープニングを待った。
次へ続く。