いよいよ12日後、各鉄道会社でダイヤ改正が行われます。


西武鉄道でもダイヤ改正が行われますが、今回の記事では、その3月16日ダイヤ改正を判明している分だけ見ていこうと思います。



新宿線系統


急行田無行き廃止


ダイヤ改正の時刻表を見て一番の衝撃だったのは、「急行 田無行き」の廃止です。


平日朝ラッシュ後に1本だけ存在した列車で、改正後は拝島行きとなるようです。


また、土休日にしかなかった「急行 玉川上水行き」が平日朝にも1本だけ設定されます。


西武新宿発各停多摩湖行き廃止


その他にも、平日朝に1本だけ存在した西武新宿発「各停 多摩湖行き」も廃止となります。


改正後は小平始発として残ります。


これで西武新宿からの定期の多摩湖行きは無くなります。


土休日運行の不定期「急行 多摩湖行き」は残りそうな感じでしょうか。



池袋線系統


地下直8連快急廃止


土休日午前中に運行してきた副都心線からの「快速急行 飯能行き」(東急車8連で運行)は廃止、「各停 小手指行き」に格下げとなります。


この廃止に伴い、その後の「快速急行(Fライナー)小手指行き」1本が飯能まで延長されます。


よくわからないのですが、土休日の東急車8連快急飯能行きは2013年の東急線相互直通運転開始以来ずっと運転されてきた列車だと思います。


長きに渡って運行してきたファン注目の列車が今回の改正で廃止となるのは、残念です…。


平日朝の上り列車について


平日朝ラッシュピーク時間帯に快速急行じゃなく特急を設定してきた池袋線。


その前後でも変更があります。


飯能発「快速 元町・中華街行き」1本が小手指発に、小手指発「準急 新木場行き」1本が飯能発となります。


飯能発の新木場行き準急の設定は何年ぶりになるでしょうか?(かなり前だったりして)


他に7時台所沢始発「通勤準急 池袋行き」は「準急」に格下げとなります。


この変更により、通勤準急は平日3本にまで減ります。


地下直関連 その他


平日午前中2本あった「準急 清瀬行き」。


10時台の分は今回の改正で所沢まで延長されます。


現行ダイヤ7時台は西武車、10時台はメトロ車が担当していますが、万が一7時台が改正後も西武車だったら、メトロ車の準急清瀬行きは廃止となります。



…以上、簡単ですが西武鉄道の新ダイヤを見てきました。


まだまだわからない所もありますが、それは8日発売の西武時刻表で確認したいと思います。


こちらもご覧ください!(ブログランキング)