今回は方向幕の記事でも書きたいと思います。

 

私は幕鉄活動を続けていますが、1ヶ月前より新たに西武線地上専用車の記録をし始めました。

 

今回はその1ヶ月間に撮影してきた西武車の方向幕の中から、いくつか抜粋して紹介したいと思います。

 

 

西武新宿線

 

  通勤急行 西武新宿 西武6000系(初期編成)

 

まず6000系初期編成(6101F・6102F)の「通勤急行 西武新宿」幕です。

 

平日朝に1本のみ設定されているレア列車です。

 

 

 

  快速急行 本川越 西武6000系(初期編成)

 

こちらもレアな部類となる「快速急行 本川越」行きの6000系初期編成幕です。

 

土休日1本のみ設定。

 

 

 

  急行 新所沢 西武2000系(幕車)

 

2000系幕車の「急行 新所沢」行き方向幕です。

 

2000系幕車もLED化により徐々に数を減らし、今では手に数える程度になりました。

 

見られる機会も少なくなりました。

 

 

 

  各停 多摩湖 西武2000系(LED車)

 

平日朝に西武新宿発で1本存在する「各停 多摩湖」行き。

 

主に2000系8両編成が使われます。

 

その「各停 多摩湖」行き方向幕です。

 

 

 

  準急 田無 西武30000系

 

こちらも設定本数の少ない「準急 田無」行き。

 

平日朝に2本設定されています。

 

今回は西武30000系の方向幕をご覧いただきます。

 

 

 

  特急小江戸 本川越 西武10000系(幕車)

 

 

 

西武池袋線

 

  快速 西武球場前 西武2000系(LED車)

 

池袋線の中では「急行 小手指」に次いでレアな部類に入りそうな列車「快速 西武球場前」行きです。

 

通常ダイヤでは土休日夕方に1本設定・野球開催時は副都心線からの列車が1本設定されています。

 

今回は、西武2000系LED車の「快速 西武球場前」行きを撮影しました。

 

 

 

  特急むさし 池袋 西武001系

 

 

 

こちらもご覧ください!(ブログランキング)