12月16日より、B修繕と8両編成化が完了した東京メトロ南北線9000系9109Fが営業運転に就きました。

 

9109Fに組み込まれた増結用車両は、川崎車両で2021年に落成。

 

増結用車両はその後9109FのB修繕が終わるまで放置状態でした。

 

そして9109FはB修繕完了後、増結用車両を組み込み、落成から2年の歳月を経てようやく営業運転に就きました。

 

 

早速昨日、9109Fの増結用車両に乗ってきました。

 

新車独特のにおいは漂ってませんでしたが、車内はとても真新しくて清潔感ある印象でした。

 

座席の座り心地は確かめませんでした。

 

B修された既存の車両の方は、座席仕切りに変化。

ポリカーボネート板が付きました。

 

ドアや化粧板は更新されたのかというと、更新されていませんでした。

 

 

今回は折り返し駅の浦和美園駅で9109F増結用車両の細部などを、武蔵小杉駅で編成全体写真を撮影してきました。

 

 

東京メトロ9000系9109F 外観

 

メトロ9000系初の8両編成・9109F

 

増結用車両の車号表記。最近のメトロ車によく見られる銀色の車号表記です。

 

 

側面方向幕。枠が左右方向に拡大されています。

 

 

東京メトロ9000系9109F 車内

 

増結用車両の車内全体。

 

一般座席はラインカラーのエメラルドグリーン色。

 

優先座席は暖色系。

 

座席仕切りは16000系同様の大型仕切り。

 

乗降ドア

 

LCD画面

 

フリースペース

 

オールガラスの貫通扉

 

 

製造所銘板と車号プレート

 

更新車の座席仕切りにポリカーボネート板を追加。

 

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