年末のお歳暮、年賀状印刷、その他をカード決裁する風間です

カードって好きではないのですが、ポイント貯めて有効利用する

必要な経費をカードを使っておとします

さて子カードの安全性

カードは、16桁の番号ですが

通し番号とかではなく、一定の法則があります

カードの番号を、右から奇数番目と偶数番目に分けます

このうち偶数の組の番号を二倍します

そして、二桁になっている番号は、十の位を無視して、一の位に

足す1します

そして出来た16個の数字を足すと、必ず10で割り切れます

この規則性を利用して、ネットなどは、カードの偽造に対応しています


さて、ちょっと時期が過ぎましたが、北朝鮮のサッカーの試合、負けて残念ですね。
まあ、先方は、負けたら、大変でしょうから、レッドカードお構いなしの試合になるでしょう。
日本も主力の半分はいませんでしたね。お互いにスポーツマンシップがない試合でした。
一応ルール違反ではないです。
しかしながら、今、最盛期の競馬は、全力をださないといけません。
今日は、スタートが悪くて、勝てないから、全力をださないて、事をすると、騎手の資格について罰せられます。
ちょっと外してしまいましたが、秋の叙勲で、風間の上司が、めでたく受賞しました。
風間は、一応公共交通の仕事に従事していますので、宝くじより難しいですが、もらえる可能性があります。
しかし、なかなか大変です。
勲章貰うので、悪い事してはいけません。
大抵悪い事しないって?
いや、交通違反も駄目です。
これも、過去にさかのぼって、評価されます。
おかげで、風間の上司は、叙勲の可能性が、出来てから、車運転していません。勲章貰うのも、大変みたいです。