こんにちは(=⌒▽⌒=)


今年もやってきましたね!!


え??何がやってきたかって??黄沙ですよ(◎`ε´◎ )


大体3月~5月にかけてやってきます。



健康被害が出るってご存知でしょうか??


黄砂の飛散量は中国に比べて非常に少ない日本ですが、日本に飛散してくる黄砂の粒子は非常に細かいので、健康被害は深刻です。


PM2.5の粒子は、肺の奥にまで到達し、傷つけられた肺組織から血液の中に流入して全身を巡り、重要な臓器も少しづつ傷めていきます。



黄砂は、アルカリ性なので体内に吸着・蓄積されやすく、粘膜を傷つけやすい形状なので、年月がたてばたつほど、中国のように、人体に大きな影響が出ます。中国では、黄砂の影響で、病気になる人がいるそうです叫び



主な被害としては・・・


◎咳・鼻水・くしゃみ
◎気管支喘息・花粉症の悪化
◎時に発熱
◎肺炎、気管支炎の発症および増悪の可能性
◎目のかゆみ・充血
◎アレルギー性結膜炎の悪化
◎皮膚のかゆみ、湿疹
◎接触性皮膚炎の発症、アトピーの悪化


などがあげられますカゼ


マスクをしたり、洗濯物を部屋干しにしたりして工夫するしかなさそうですね・・・。


黄沙に「こっちに来ないでぇー!!と呼びかけることも難しそうですしね(笑)


皆さんも対策をして被害に遭わないように気を付けて下さいね(ノ_・。)



どうすることもできないのであたふたしてる原でした目