icemic@blog-双眼鏡でデジスコ


少女時代のライブで広島に行ったときのことです。

ライブの翌日は広島の街を歩いて観光しました。

広島は川が多いんですが、川岸にベンチもたくさんあり

徒歩での観光だったので、ちょっと休むのにありがたかったです。





icemic@blog-双眼鏡でデジスコ


そんな休憩中によく野鳥も見かけました。

ベンチに座るとエサをくれると思ってハトが人懐っこく寄ってくるのですが

そんなのは無視して周りを見ると、ジョウビタキ、ツグミ、サギ類、キンクロハジロ

ヒヨドリやムクドリなどを見ることができました。



で、写真も撮りたかったのですが広島に持って行ったのは、GX1 に 12-35mm/f2.8 の

ズームレンズだけだったので、望遠端で撮っても上の写真くらいで豆粒にしか撮れません。







icemic@blog-双眼鏡でデジスコ

が、双眼鏡を持っていたことに気がつきました。

Kowa の GENESIS 33 PROMINAR 8x33 です。


ライブではいつもステージから遠くの席なので双眼鏡は必需品です。

今回の少女時代アリーナツアーでもこの双眼鏡のおかげで凄く助かってます。

コンサート用に買ったわけではないが、いろんな場面で活躍してくれるので

本当に買って良かった一品です。買うときはその値段にビビッてましたが、

思い切って買ってしまえば後は極上の見え味を堪能するだけです。






icemic@blog-双眼鏡でデジスコ

その双眼鏡で野鳥観察していたのですが、

ちょっと写真も撮ってみようと、接眼部にスマホのカメラを当てて

撮影してみました。上の写真がそうです。


スマホの小さいカメラなので、ちょっと白トビしてますがまずまずの写りです。

コーワでは iphone 4 用のアダプター(TSN-IP4S)も販売してますが、

自分は、Android派なので手持ちで軸合わせしながら撮ってみました。

Galaxy S3 用も作ってくれないかなぁ。





icemic@blog-双眼鏡でデジスコ

黒くケラレた部分などトリミングでカットしたものがこちら。

旅行などで大きな望遠レンズを持って行けないときには

双眼鏡でデジスコもいいですね。





フォトアダプター TSN-IP4S/KOWA
¥価格不明
Amazon.co.jp