icemic@blog-LUMIX GX1

Panasonic LUMIX DMC-GX1 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.


また行ってしまいました、パナソニックセンター東京。

今回は、LUMIX G5 のカメラ教室。



GX1 を買って間もないのですが、KOWA PROMINAR 500mm F5.6 FL みたいな

マニュアルレンズを使う時はやっぱりファインダーがないとつらい・・・。


GX1 にもオプションで液晶ビューファインダー(EVF)が用意されているのですが

結構なお値段なんですよね。それとちょっとかっこ悪いし。


あと、GX1 用の外付けEVFってチルト可能らしいが、ファインダーがチルトできるより

ファインダーは固定で背面モニターが可動できた方が使いやすいと思うし、

そう考えると LUMIX G5 はベストかなと思っていたところ、その G5 が体験できる

LUMIXカメラ教室が開催されていたので行ってきました。







icemic@blog-LUMIX G5


G5 を持っている人は自分のカメラで参加できるが、持ってない人には貸し出してくれる。

貸し出し機もブラック、シルバー、ホワイトと三色用意されていてシルバーを選びました。


メタリック感がきれいで、なかなかカッコいい。







icemic@blog-LUMIX G5


今回の講師は森脇章彦カメラマン。

お楽しみの撮影会の前に、カメラの設定をばっちり整えます。

EVFとモニターはカメラを買ったら最初にちゃんと調整することが重要だそうです。



他には、ファインダーから目を離さずに親指だけの感覚で、設定やピント位置を

変えられるように出来るようになること。

Fnボタンもフル活用のセッティングを教わりました。



それとアスペクト比は最初に、3:2 にしてしまうんですね。

自分はなんかもったいないので、センサーをフルに活かせる 4:3 で撮っておいて

あとで必要ならトリミングすればいいや、という考えだったのですが、LUMIX は

液晶モニターもファインダーも 3:2 で作ってあるので、3:2 が良いそうです。


プリントするなら 3:2 ですもんね。





icemic@blog-LUMIX G5

LUMIX G5 + LUMIX G VARIO 45-150mm F4.0-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.



で、カメラのセッティングがばっちり整ったところでお楽しみの撮影会。

マイクロフォーサーズでは、35-100mm/f2.8 が気になっていて、このレンズは

注目してなかったのですが、いいですねコレ。モデルさんもいい!


価格を調べてみたら2万円ちょっとで売っているんですね。安いなぁ・・・

筒も金属で安っぽくなかったし、コスパ最強ではないでしょうか。




森脇カメラマンもいいレンズだよー、とおっしゃってました。

でも先生は、35-100mm/f2.8 を使ってました、見逃しませんぜ。











icemic@blog-LUMIX GH3



で、LUMIX G5 をたっぷり堪能して大満足なイベントで、G5 を気に入ってしまったのですが

イベント終了後になぜかGH3登場。


先生もかなりお気に入りのご様子。そ、それは、、、、、反則です。

G5もいいけど、やっぱりGH3の方が気になる・・・。





Panasonic ルミックス デジタル一眼カメラ/ボディ フルハイビジョンムービー一眼 エス.../パナソニック
¥価格不明
Amazon.co.jp


Panasonic デジタルカメラオプション マイクロフォーサーズシステム用交換レンズ 望遠ズ.../パナソニック
¥37,275
Amazon.co.jp