ニコン D300 には機能が多すぎて使っていない機能もたくさんあります。

そんな機能の一つだった、HDMI 出力を使ってみました。(・∀・)b


hd3
DVDプレイヤーに接続していた、HDMI 端子を D300 に差し替えます。

ミニ端子とかではなく通常の端子なので、変換プラグなどは不要です。(・∀・)


HDMI 端子を接続してカメラの電源を入れると、背面液晶画面に表示されるものが接続した機器に

映し出されます。この時、背面液晶にはなにも表示されなくなります。ただそれだけ。(・∀・)


ですので、主な使い方としては写真のスライドショーでしょうか。

接続した機器の画面を見ながらライブビュー撮影とかもできますけど・・・。


hd1
接続先は液晶プロジェクターです。

最近のAV機器には大抵HDMI端子は付いてますが、うちでは対応機器はコレだけ。



hd2
スクリーンに映し出された画像。大きさ比較のため足(28㎝)を入れてみました。(;´Д`)

距離があるのでわかりにくいですね・・・。スクリーンは80インチワイドです。


うちの場合ですが・・・。

D300 の背面液晶は、3インチ。

普段使うノートPCは、15.4ワイド。

プリントする時は、Lサイズプリント。

テレビは、37インチワイド。


これらに比べてデカさでは圧倒的です。デカ━(゚∀゚)━イ


コレはなかなか良い機能です。自己満足に浸れます。(;´∀`)



5月発売予定の SONY のデジタルフォトフレームにも、HDMI 出力端子があるようです。

コレはリモコンで操作できるし、なかなか多機能なフォトフレームなので注目してます。


SONY デジタルフォトフレーム V700 [DPF-V700]
¥22,255
PC EXPRESS Yahoo!SHOP