ニコンでは、Ai AF-S Nikkor ED300mm F4Dという

画質、AF性能、サイズ、価格などとても評判の良い

望遠レンズがありますが、ズームで引くことができる

シグマのAPO 100-300mm F4 EX DG HSM を選びました。

店頭で試した結果こちらもAFが速く、フルタイムMFも使い易

かったです。(・∀・)


1.4倍テレコン使用で140-420mm F5.6のAFズームになります。

テレコンはニコンよりお安くなっているのもポイント。

si1
手前がズームリング、先の方がフォーカスリング。

幅広で使い易いですが、ニコンとは回転方向が逆になります。

あまり気にならないですけど。


si2
花形フードも大きく効果も大きいような気がする。

ニコンのサンヨンは本体組み込み式でスライドさせるモノ。

扱い易いけど浅い気がしました。


si4
三脚に設置したままでも取り外せる三脚座。

でも、わたしの持っている三脚では積載重量オーバーだし

あんまり使わないかと思う・・・。手持ちで振り回すレンズです。


si3
付属のフロントキャップ(左)とフード装着時にも着脱可能な

フロントキャップ。(右) フードが深いのでフードしたままの

着脱はきびしい。付属のままで良かったかも。(;´Д`)


si5
カメラバッグ( シンクタンクフォトのアーバンディスガイズ50 )

に収めたところ。

D300、VR18-200、テレコン、FISHEYE、100-300、その他小物。

ちょうど良く収まります。しばらくはこのセットで楽しみます。(・∀・)


すでに空港、競馬場、動物園で使ってきましたが、画質も満足です。

ただフィルター径が82mmなのでフィルター代は高くなってしまいます。

Nikon Ai AF-S ニッコール ED 300mm F4D (IF) ブラック
¥130,070
Amazon.co.jp

シグマ 100-300mm F4 APO EX DG HSM ニコン用
¥136,368
Amazon.co.jp