先日、購入したPSPのGPS対応ソフト「みんなの地図2」でナビの楽しさを

知ってしまってから、PND(ポータブル・ナビゲーション・デバイス)が

気になる。(・∀・)


カーナビと言えばAV機能一体型の大画面のものが主流っぽいけど、

PNDなら自動車、バイク、自転車、徒歩と使える場所がたくさんある。


取り付け方法も吸盤で簡単に付けられるものが多く、会社の車にも

ペタッと付けて使ってみたい。(・∀・)


個人的には東芝のgigabeat Vシリーズのようなものにナビが付いて

いれば最高なんですが、まぁワンセグだけあればいいかなと・・・。


んで、気になった機種を調べてみました。


PONTUS EN-4500
PONTUS EN-4500

良さそうな所

・GPS、ワンセグ共に受信感度がいいらしい。

・ステレオスピーカー(・∀・)イイ!!

・重量250gと軽量。

だめっぽい所

・動画再生がWMV。


XROAD RM-V4120
XROAD RM-V4120

良さそうな所

・動画再生がAVI (・∀・)

・GPS受信感度は良さそう。

・26mmと薄型。

だめっぽい所

・モノラルスピーカー(・A・)


SANYO NV-SB250DT
SANYO NV-SB250DT

良さそうな所

・別売り、リモコン対応。

・オートディマー。画面の明るさを自動調節。

・SANYO製 (・∀・)

だめっぽい所

・動画、音声、静止画再生機能なし。( ゚д゚)、ペッ



以上3つ。ワンセグ機能に拘らなければ、もっといろいろあるんですけど、

上の3つはナビとしての中身はゼンリンの地図データなのでそれほど

大きな違いはないように思えます。

ナビとしての機能よりAV機能の方が充実してた方がいいかなぁ・・・。

SANYO ワンセグTVチューナー・バッテリー内蔵 メモリーポータブルナビゲーションシステム 「mini GORILLA」 NV-SB250DT
¥62,800
Amazon.co.jp

CARPOINT 4.3インチワンセグチューナー内蔵カーナビXROAD RM-V4120(CARPOINT)
¥59,800
Joshin web

エディア ワンセグ内蔵ナビゲーションシステムPONTUS EN-4500 EN4500(エンパイヤ)
¥59,800
Joshin web