ここに書くってことは、素直に従うわけで、、、
ドクターストップに反いて、コッソリと楽〜にやったらいいんちゃうかなとも頭のすみにあったんやけど、、、
来週予約受診日が波あるから、今日に変更して行ったから、いつもと違う医師に診てもらい、5月にあった症状を言うと、エコーと造影CTを追加検査してくれた
結果は、
『腋窩静脈に壁在血栓があり、血栓の一部が高エコーを呈する』と診断
もともと7年前の血栓がカチコチにこびり付いてあるわけだが、高エコーだから肺に飛ぶリスクを考えて8月まで激しく腕を使うサーフィンのようなスポーツは止めてくださいとのこと
抗血栓薬を開始しましょう!って、もう7年も飲み続けてること言ったら、飲んでいても血栓になるとは!と驚いていた
7年前の発症時はカテーテルもガチガチで成功せず、ウロナーゼの点滴でだいぶん溶かして改善したから、またウロナーゼをしてほしいことを伝えたが、現在ウロナーゼは販売供給していなく、中止になったとのこと
内服薬も上限でのんでるし、それ以上増やすと脳出血リスクあるからこのままの15mgでいくらしい
しかし、驚いたのが、鎖骨下静脈と上腕静脈のあのガチガチだった血栓がなくなっていたこと!
病院から帰り道沈んだ気持ちでいた
せっかく来月三連休とってサーフトリップ行こうと計画していたのに
8月までサーフィン出来んとか、8月の検査でも良くない結果が出たら、わたしの夏がなくなるやんとか(別に夏はどうでもよいんやけど、、冬命だから❤️🔥)
トドメで医師に潮時とも言われたし、、
胸郭出口部症候群は、いくら水分摂っても、抗血栓薬飲んでも、血流が上手く行かんくて、血栓なるリスクがあることを痛いほど知った
初めて実家に泊まることにした
母に今日のことを聞いてもらって、
8月までサーフィン出来ひん以上に、もぅサーフィン潮時みたいやねん言うたら、すっぱりやめて新しい趣味見つけたら良いやん!て
この歳で新しい趣味って?
それに今まで積み重ねてきたものもあるねんから!
ん??誰か言ってたな笑笑
わたしの場合は積み重ねたものではなく、根性があるんや!
今日病院行かずに、いつもの定期受診で採血だけなら、こんな結果が出ずに、こんな思いもしてないのになぁ➖と、悶々とした気持ちで、血栓 高エコーとは??を調べてん!
今!!
え?え?
👇Google引用
- 特徴: できて間もない「新鮮な血栓」です。水分が多く、ゼリーのように柔らかくもろい状態です。
- 危険性: 非常に脆いため、血管の壁からはがれて血流に乗りやすい状態です。 肺に飛ぶと肺塞栓症(エコノミークラス症候群など)を引き起こすリスクがあります。 [1, 2, 3, 4, 5]
- 特徴: 時間が経過した「古い血栓」です。血栓の中の水分が抜け、繊維化や石灰化が進んで硬くなっています。
- 危険性: 硬く血管の壁にしっかり固着していることが多いため、血栓が飛ぶリスクは低いとされています。
低エコーの方が新鮮な血栓で、肺に飛ぶリスク高いんやん??!!
どうなんよ??
所見が間違えてたなら、逆に嬉しいやけど➖

わたしは心配症でもあるが、心配症なのに行動にうつしてしまうカケみたいなことを、この7年間何回もしてきた
行く時大丈夫かな?帰りはいつも、生きて帰って来れたと!
とりあえず、Googleで調べなおして、まだ希望はある!って思えた
近いうちにまた、高エコーなのか、低エコーなのかの真実を知りに受診だ!!