金太郎ちゃんぽっのブログ

金太郎ちゃんぽっのブログ

ブログの説明を入力します。

ここに書くってことは、素直に従うわけで、、、


ドクターストップに反いて、コッソリと楽〜にやったらいいんちゃうかなとも頭のすみにあったんやけど、、、



来週予約受診日が波あるから、今日に変更して行ったから、いつもと違う医師に診てもらい、5月にあった症状を言うと、エコーと造影CTを追加検査してくれた


結果は、

『腋窩静脈に壁在血栓があり、血栓の一部が高エコーを呈する』と診断

もともと7年前の血栓がカチコチにこびり付いてあるわけだが、高エコーだから肺に飛ぶリスクを考えて8月まで激しく腕を使うサーフィンのようなスポーツは止めてくださいとのこと

抗血栓薬を開始しましょう!って、もう7年も飲み続けてること言ったら、飲んでいても血栓になるとは!と驚いていた

7年前の発症時はカテーテルもガチガチで成功せず、ウロナーゼの点滴でだいぶん溶かして改善したから、またウロナーゼをしてほしいことを伝えたが、現在ウロナーゼは販売供給していなく、中止になったとのこと

内服薬も上限でのんでるし、それ以上増やすと脳出血リスクあるからこのままの15mgでいくらしい

しかし、驚いたのが、鎖骨下静脈と上腕静脈のあのガチガチだった血栓がなくなっていたこと!



病院から帰り道沈んだ気持ちでいた
せっかく来月三連休とってサーフトリップ行こうと計画していたのに
8月までサーフィン出来んとか、8月の検査でも良くない結果が出たら、わたしの夏がなくなるやんとか(別に夏はどうでもよいんやけど、、冬命だから❤️‍🔥)
トドメで医師に潮時とも言われたし、、
胸郭出口部症候群は、いくら水分摂っても、抗血栓薬飲んでも、血流が上手く行かんくて、血栓なるリスクがあることを痛いほど知った

初めて実家に泊まることにした
母に今日のことを聞いてもらって、
8月までサーフィン出来ひん以上に、もぅサーフィン潮時みたいやねん言うたら、すっぱりやめて新しい趣味見つけたら良いやん!て
この歳で新しい趣味って?
それに今まで積み重ねてきたものもあるねんから!
ん??誰か言ってたな笑笑
わたしの場合は積み重ねたものではなく、根性があるんや!


今日病院行かずに、いつもの定期受診で採血だけなら、こんな結果が出ずに、こんな思いもしてないのになぁ➖と、悶々とした気持ちで、血栓 高エコーとは??を調べてん!
今!!

え?え?
はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク!!はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク
👇Google引用
1. 低エコー(黒っぽく映る)
  • 特徴: できて間もない「新鮮な血栓」です。水分が多く、ゼリーのように柔らかくもろい状態です。
  • 危険性: 非常に脆いため、血管の壁からはがれて血流に乗りやすい状態です。 肺に飛ぶと肺塞栓症(エコノミークラス症候群など)を引き起こすリスクがあります。 [12345]
2. 高エコー(白っぽく映る)
  • 特徴: 時間が経過した「古い血栓」です。血栓の中の水分が抜け、繊維化や石灰化が進んで硬くなっています。
  • 危険性: 硬く血管の壁にしっかり固着していることが多いため、血栓が飛ぶリスクは低いとされています。

低エコーの方が新鮮な血栓で、肺に飛ぶリスク高いんやん??!!

どうなんよ??
所見が間違えてたなら、逆に嬉しいやけど➖爆笑

わたしは心配症でもあるが、心配症なのに行動にうつしてしまうカケみたいなことを、この7年間何回もしてきた
行く時大丈夫かな?帰りはいつも、生きて帰って来れたと!

とりあえず、Googleで調べなおして、まだ希望はある!って思えた
近いうちにまた、高エコーなのか、低エコーなのかの真実を知りに受診だ!!






久々の実家母ごはん🧡


6/8, 9 たんご波波波


/8は夜勤明けから、

友達が朝イチから入ってて、休みには声かけてもらって、小心者なわたしにとってほんまにありがたい存在お願いキラキラキラキラ



朝は混雑してたみたいだが、お昼過ぎは空き空き

めちゃくちゃ乗りやすい!

しばらくして風からんで、乗れん位置に居てるなぁと思いながら居座ってた

睡眠不足だし、翌日も波あるし〜、で、夕方まとまって風やんで良さげだったが、温泉行きたかったから終了した



久々の久美浜温泉で


車中泊💤💤



/9は、

朝は風波

夕方はまあまあマシだったが、なんか身体が動かんかった

疲れるほど乗れてないのになぁ

まあこうゆう日もあるか〜〜




2日間も波あったのに、そんなバンバン乗れてなかったから、なんか疲れて帰ってきた


6/3 は788🌊



いつも好きな位置があるが、地形なんかわからんけど、そこは割れそうで割れなく、1番右が密集してたな

セットでなんとか乗れてたから、ずっと好きな位置に居た

15時くらいが波良かったな

1ラウンドは4時間ちょい入った

結構クタクタなってたが、それでもまた入ってサーフィン楽しめた🙌


休みはサーフィンってのが、ほんまにほんまにリフレッシュできる!





ほんの数日前、久々にサーフィンしたんやけどさぁ

身体も元気なって嬉しいんやけどさぁ

頻繁に海行かんと、ますます孤独生活になってて、

そんな時でも強がり発揮して、誰にも連絡とらんとか、ラポールからのアオキで締めることもあったり


春先、なりゆきでランニング開始して、目的も目標も曖昧だったが、繋がりで秋のマラソン大会に一緒に出ようって約束したのに、高熱体調不良でそれからばったりとランニングもやめていた

約束した時、凄いやる気出て、希望に満ちていたのになぁ〜〜と!


孤独生活を打破するためにも、今日は日勤クタクタだったが、今からでも遅くないっ!!とランニング再開した爆笑アップアップ

景気付けに、デカチンみたいな23cmの豚バラキムチチーズ巻きを明日のお弁当に入れる




8kmまで距離を延ばせてたが、久々だから6kmで!


ゆっくりジョグみたいな感じだから息はしんどくないけど、足腰がガタガタやわ

ゆうてもまだ6回した走ってないで笑


やるべきこと、がんばりたいこと、好きなこと、したいこと、明るいこと、そういうものやそういうことに集中して行動してたら、たとえ孤独に感じたとしても、それはそれで自由やしおもしろいんちゃうかなパー爆笑



5/25,26 静岡サーフトリップサーフィン




※また1分以上で動画切れてる


御前崎と静波

潮のみちひきで場所変えたりしたが、静波は超苦戦した

昼間は風吹くからか

またリベンジしたい!