SBキャリアカレッジのスタッフブログ、ご覧いただきありがとうございますびっくりマーク

 

このスタッフブログ、約10名ほどで週ごとに担当しているのですが、たまにはいつもと違う雰囲気でお届けしたくなりました。
なので、普段どのような感じなのか気になった方は、良ければ他の記事もご覧くださいね歩く

今回は何を書こうかと…考えながら文字を打ち始めた梅田校のスタッフでございます。

タイトルは最後に決めようと思いながら、ブログ記事を書き進めています。


お伝えしたように、今思いついたまま文章を入力しているんですが、この「思いつくままに書く」って、書いている側は何とも思わないのですが、読んでいる側は「どのような内容が続くのか」「何を言いたいのか」分からず、ダラダラと続いているように感じるので、内容があまり頭に入ってこず、意図を汲み取るのにエネルギーが必要で、なかなか読み進める気が起きないだろうと予想しています。

では、なぜ私がわざわざこのような書き出しにしたのか。
それは以前、ある職業訓練生に面接練習をした時のことを思い出したからです。

おそらく、緊張されていたのと用意してきたエピソードを話さなければ!という気持ちが大きかったのだと思いますが…。

話があちこちに飛び、何をアピールしたいのか面接官目線では少しわかりづらかったです。

伝える側は「何を伝えたいのか(結論)」について、最初に触れておくことが意外と大事だったりします。

そうすることで、聞く側(面接官)は「○○についての話が続くんだな」と心構えのできた状態で聞くことができるので、話の内容もすんなりと入ってきやすくなるはずです。
このブログもタイトルがなければ、冒頭で読むのをやめる人が多かったと思います。


職業訓練の全てのコースには就職支援の授業があり、面接で気をつけるべきポイントや就職活動で役立つ情報などさまざまなことをお伝えしています。


職業訓練は、転職活動を進める上で整理しておくといいことや重要なポイントに気づくことのできるチャンスでもありますので、ひとつの選択肢としてご検討くださいね。

どのようなコースが開講するのかは、当校HPよりご確認いただけます。

 

 


ではまたスタッフブログでお会いしましょう!

 

 

SBキャリアカレッジ公式LINE

スキルアップ講座のお知らせを定期的に配信!

友だち追加

 

SBキャリアカレッジInstagram