紫外線が強くなってきました。

シミができたり、日焼けしたりするだけと
思っている方が多いと思いますが
実は
肌老化の原因の80%は紫外線が原因なんです。

25年間トラック運転をしていたおじさんの
有名な画像があります。



右側が、明らかにシワが多くたるみも帯びている
のがわかると思います。
 
「車の中だから大丈夫」
「今日は外に出ないから」
「部屋の中だから平気」

といった理由で日焼け止めをならない人が多いととおもいますが、
家の中でも紫外線は窓ガラスを突き抜け、
私たちの肌をどんどん老化させていくのです。



紫外線の中には種類があり、
UVAUVBの2種存在します。


 UVAとは

 肌の奥底まで到達する紫外線。
 時間をかけて肌に悪影響を及ぼすのが
「紫外線A波」(UVA)です。

右矢印真皮まで到達し、存在するコラーゲンを壊すことでしみシワの発生を起こす。

右矢印雲や窓ガラスを通り抜けやすいという性質を持っているので家の中🏠でも対策が必要雷

 UVBとは

 長時間、陽に当たることで、肌が赤くなり、
 日やけの主な原因となるのが「紫外線B波」
 (UVB)です。

右矢印エネルギーが強い紫外線で細胞を傷つけ、炎症を起こしやすいのでシミ皮膚癌の原因に。

右矢印UVAに比べ、波長が短いため、日傘や帽子などの対策によって直接日光を避けることで
ある程度防ぐことが可能。




ここまで
恐ろしいことをいってきましたが
逆にしっかり紫外線について知り、
対策することで
肌の老化を防ぐことができるのです。

だからといって
ただ日焼け止め効果の高いSPF50PA + + +
をずっと塗ればいいわけではありません。

日焼け止め効果が強い分それだけ
肌への負担も大きいドクロドクロドクロ
のです。

じゃあどうしたらいいの?


次の記事でその対策について書きます。



最後に


普段からわたしが朝も夜も使っていて赤ちゃんも使える安心な日焼け止めクリーム↓


MAM&BABY UV MILK 50g SPF17.7 PA++ 日焼け止めミルク

ありがとうございました😊