クライアントさん

話していて

 

今日も思ったコト

 

 

それは

 

 

 

 

 

話し合う

って

大事だよねおねがい

 

ってコトキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

考え方は

人によって

違って

当たり前おねがい

 

 

 

なんだけど

 

 

10年ぐらい前まで

私は

 

 

分かりあう必要がある

 

分かりあえないとダメ

 

と思っていたニコ

 

 

 

 

そして

 

分かりあえなくて

 

私がそれを

受け入れられる場合

 

 

相手の考えに

同調すれば

それで

OKニコニコ

 

 

 

 

自然に

 

当たり前のように

 

思っていたニコ

 

 

 

 

けど・・・

 

 

 

 

 

 

----------

私がそれを

受け入れられる場合

----------

 

 

 

というのが

ミソで・・・

 

 

 

 

 

ホントに

心の底から

 

受け入れられている

ならば

 

何の問題も

ないし

 

 

 

 

関係性によっては

 

 

むしろ

それが

良い時もあるニコニコ

 

 

 

 

 

 

でも

 

 

家族みたいに

近い関係

の中で

 

 

分かりあえないなぁ

と思うことで

 

 

 

納得できていない

ちょっとした

不満があると

 

 

それが

知らず知らずのうちに

爆発する・・・爆  笑

 

 

 

 

厄介なのは

 

ちょっとした

不満だから

 

 

不満と

気づかなかったり

 

 

あれはてなマーク

 

気づいたときに

 

今まで

当たり前に

過ごしていたコトに

今更

文句を言う

 

みたいに

なっちゃわないはてなマークはてなマーク

 

 

 

 

といった

コトが

起こる爆  笑

 

 

 

 

そーなると

溜まって

お互いに

どーやって

解消したら良いか

 

分からなくなっちゃう

のよね爆  笑

 

 

 

 

 

でもさ

 

 

 

 

分かりあえる

 

 

なんて

ナイ

 

 

と思えば

 

 

 

あなたは

こーゆー考えなのね

 

 

私は

こーゆー考えなの

 

 

じゃ

一緒に過ごす時に

どーするはてなマーク

 

 

 

 

って

 

話し合えば

良いんだよねニコニコ

 

 

 

 

 

 

もちろん

話し合って

 

自分の思う通りに

なんて

ならないんだけど

 

 

 

相手は

こーゆーコトを

考えてるから

 

こーなるんだ爆笑

 

 

というのが

分かって

 

 

 

 

人それぞれ

考え方が

違って良い

 

 

 

ということが

分かれば

 

 

 

じゃぁ

私は

どーすれば良いのかなはてなマーク

 

 

 

考えるだけ

だもんねニコニコ

 

 

 

 

まぁ

そう

言葉通りに

すんなり

 

行かないコトも

多々あるけど

 

 

 

いずれにせよ

 

話し合う

 

って

コトを

 

避けてる

人が

 

多いんだよね

 

 

って

話しニコニコ

 

 

 

 

でさ

 

それは

 

自分の考えが

相手と違っても

相手が

受け入れてくれる

 

 

という

安心感が

あれば

 

言えるんだよね

 

話し合えるの

 

 

 

だけど

 

どうせ

言っても

否定されるだけだから

 

 

という

雰囲気だと

言えないのよね

 

 

 

だから

自分の想いを

伝えるには

 

 

相手が

どう思っていても

良いんだよ~

 

 

考えが

違って良いから

分かりあいたい

 

だから

話し合いたい

 

 

ってコトが

伝われば

 

話し合いが

スタートできるおねがい