以前の

 

 

この記事で

ぷーちゃんについては

下矢印こーやって書きました鉛筆

 

 

*******

 

高校1年の次男

全体的に何事も真ん中を行くタイプニコニコ

 

たまちゃん、のんちゃんとは違い

強い「こうしたい!」という希望はナイが

良く見ていると、好きなコトには熱中して、嫌なコトはせず、無難にこなしているニコニコ

 

 

ちなみに、絵を描いたり、マンガを読んだりするのは大好きで

一番好きなone-pieceは単行本を4周以上読み

家族に様々なクイズを出題してくれる

そんな時の目は輝いている爆  笑

 

 

小学校低学年では、提出物を出さなかったり、忘れ物が多かったが、

学年が上がるにつれ徐々になくなり、全体的に平均的なタイプになる

中学でも、何事も無難にこなし

どんな高校に行くのか?

と思いきや・・・

 

 

普段「勉強」と言わない私が

あまりにも見かねて口を出したほどの受験生活・・・爆  笑

 

結果、第一志望の公立高校に合格

お弁当を自分で作って登校してますニコニコ

 

********

 

 

 

 

という感じで

ごくごく

一般的な感じの子です

 

 

 

が・・・

 

 

 

高校受験は

予想外の展開に・・・爆  笑

 

 

 

 

 

たまちゃんと

のんちゃんの進路の話でも

書いたように

 

基本的には

【本人が決める】

ことを

大前提に

 

できるだけ

口出しをしない

 

という

私としては

鉄則だと思っていた

ルールが崩れた受験でした笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

高校受験は

中学の定期テストである程度

決まるじゃないですか

 

 

 

 

でも

受験だから

とか

テストだから

頑張るタイプではなく爆  笑

 

 

 

 

ふつーに

授業を受けて

 

そのまま

テストを受けるので

 

 

テスト勉強

なんて

しないんです爆  笑

 

 

 

 

初めは

いや・・・

テスト勉強ぐらいしたらはてなマーク

 

と思ったけど

 

 

 

勉強したくない

 

 

 

ならば

無理にしてもねぇ・・・うーん

 

 

 

 

 

例えば

無理に頑張って

テストで

点数を取って

学力レベルの高い高校に行っても

 

やりたくない

勉強をすることになるわけで

 

 

 

 

それなら

テスト勉強とかしないで

 

そのまんまの

テスト結果を元にした

成績で

高校を決めれば良いニコニコ

 

 

 

 

 

 

なので

結果的には

中3の初めの頃の

成績だったら

このあたりの学校かなぁ~

 

 

と言っていた

けど

その後

成績が下がったので

受験校

変更しなきゃかもだね

 

 

 

 

となった時も

 

 

 

あっそ

じゃ

変更する

 

 

 

って

 

 

まぁ

あっさり爆  笑

 

 

 

 

さらに

 

たまちゃんや

のんちゃんは

 

それなりの

こだわりがあって

 

 

 

散々見学した中で

この学校が良い

決めたんだけど

 

 

 

 

ぷーちゃんは

そーゆーのもない・・・爆  笑

 

 

 

 

 

 

さすがに

入学してから

合わない

 

となるのは

避けたいし

 

 

中学からも

見学に行くよう

言われていたので

 

 

見学には行ったけど

 

 

 

この見学に行くのも

 

え~

行くのぉ・・・

めんどくさいなぁ・・・

 

 

って感じであせる

 

普段はここまで

言わないけど

 

何度も

催促して

 

やっと

重い腰を上げて

見学に行った感じ爆  笑

 

 

 

 

しかも

何校行っても

 

 

まぁ

良いんじゃない

 

 

 

ぐらいで

大した

感想が無い・・・爆  笑

 

 

 

 

そんな感じで

全体的に

拍子抜けするような感じで

学校選びをした印象爆  笑

 

 

 

 

ほんと

子どもによって

違うんだよな・・・

 

 

人それぞれ

 

 

痛感てへぺろ

 

 

 

 

そして

基本は

 

 

本人がどうしたいかはてなマーク

 

 

常にココに

立ち戻る

子育て爆  笑飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

受験については次回ニコニコ