【妊活のコツ】ハンバーガーOK!? 外食やテイクアウトでおすすめは? | 授かるレシピ -妊活専門栄養士による妊娠するためのレシピ-

授かるレシピ -妊活専門栄養士による妊娠するためのレシピ-

妊娠しやすいからだになる!
赤ちゃんを望むすべての人を応援する、妊娠するためのレシピ

妊活中や妊娠中は栄養のあるものを食べたほうがいいとは皆わかっていると思います。
でも、「わかっちゃいるけど、できない!」という方が多いはず。

 

だって、職業にしている私だって、毎日栄養バランスのととのったご飯を作るのはとっても大変。
外食の場合は、栄養バランスを考えて外食をするのはかなりハードルが高い。

 

とにかく”栄養バランス”って、まさに「わかっちゃいるけど、できない」ものだと思います。

 

ということで、外食やテイクアウトで参考になる「スマートミール認証」というのを覚えておくと役に立つと思います。

 

このスマートミール認証というのは、厚生労働省が定める目安をもとに、健康づくりに役立つ栄養バランスのとれた食事を認証する制度です。
日本栄養改善学会や日本高血圧学会など、7つの団体が協同で行っています。

 

詳しくは、「某お店」がスマートミール認証をとっているというのではなく、「某お店」の「〇〇メニュー」が認証をとっているという感じになっています。

 

たとえば、意外かもしれませんが、モスバーガーの「バランスセット」はスマートミール認証をとっています。

※画像はモスバーガーのHPより
 

デザートもついて栄養バランスが良いなんて、うれしいセット!

 

あと、ファミマの「炙り焼き鮭幕の内弁当」と「味わい御前」も。これは予約制のお弁当になります。

※画像はファミリーマートのHPより

 

大戸屋の「四元豚とたっぷり野菜の蒸し鍋定食」と「鶏むね肉と野菜の香辛だれ弁当」も。

※画像は「四元豚とたっぷり野菜の蒸し鍋定食」大戸屋のHPより

 

全国展開しているメジャーなところだとこんな感じですが、あなたの街にある飲食店でもスマートミール認証をとっているメニューがあるかもしれません。

 

ご興味があれば、こちらの外食認定店舗のページ または テイクアウト部門のページから探してみてください。

 

ちなみに、妊娠したら「チーズ」に注意が必要になりますよ!

 

■オンラインでレッスン■

【授かるごはんレッスン(妊活基本編)】はコチラ (2月は残席2名)

 

■リプロダクションクリニックの松林先生が医学監修を、私が栄養監修をしています。