【妊活のコツ】ノンアルコールだったら、お酒を飲んでも大丈夫ですか? | 授かるレシピ -妊活専門栄養士による妊娠するためのレシピ-

授かるレシピ -妊活専門栄養士による妊娠するためのレシピ-

妊娠しやすいからだになる!
赤ちゃんを望むすべての人を応援する、妊娠するためのレシピ

Q.ノンアルコールだったら、お酒を飲んでも大丈夫ですか?

 

 

 

A.お答えする前にまず、妊活中、妊娠中のアルコールの影響をご存知ですか?

 

妊娠を目指す方がアルコールをとり過ぎると、月経サイクルが乱れたり、流産のリスクが高まるとされています。
ただし適量であれば許容範囲(アメリカ生殖医学会)だとされているので、お酒が好きな方は適量ならよいでしょう。

 

適量がどのくらいかは、下記をご覧ください。

 

 

また妊娠中のアルコール摂取は、流産や死産のリスクが高まったり、胎児性アルコール症候群といって生まれてくる子にさまざまな知能障害があらわれることがあります。

ということで、妊活中なら適量、妊娠中は飲まないと覚えておいてくださいね。

 

そして回答としては、ノンアルコールビールを飲むなら、アルコール度数が0.00%と表記されていれば飲んでも大丈夫です。

 

ちなみに現在、国産の大手ビール会社(サントリー、サッポロ、アサヒ、キリン)が販売するノンアルコール飲料を調べたところ、すべてアルコール0.00%になっているので安心です。
ただし外国産のものは調べていないので、必ずラベルを確認してくださいね。

 

↓↓↓オンラインで開催しています↓↓↓

【授かるごはん講座(妊活基本編)】はコチラ 

 

■リプロダクションクリニックの松林先生が医学監修を、私が栄養監修をしています。