あさりとブロッコリーの酒蒸し=貧血予防+葉酸チャージ! | 授かるレシピ -妊活専門栄養士による妊娠するためのレシピ-

授かるレシピ -妊活専門栄養士による妊娠するためのレシピ-

妊娠しやすいからだになる!
赤ちゃんを望むすべての人を応援する、妊娠するためのレシピ

あさりは今がおいしい季節です。

そして、鉄分の多いあさりと葉酸の多いブロッコリーは妊活の名コンビ!

 

このふたつの食材を簡単に調理するなら、酒蒸しが一番だと思っています。

なにせ、ブロッコリーを切って、あさりと一緒に鍋に入れて火にかければできたも同然なのでチョキ

 

ただ、、、あさりの砂抜きが面倒くさいという声をよく聞きます。

ちゃんとやろうとすると時間がかかりますが、お湯であさりをびっくりさせて砂を出させるという50℃砂抜き法なら簡単!

10分で砂出し完成。私はこればっかりです。

 

 

レシピも含めて詳しくは、授かるレシピHPの「あさりとブロッコリーの酒蒸し=貧血予防+葉酸チャージ!」をご覧ください。

 

授かるごはん講座をオンラインで開催します。

【授かるごはん講座(基本編)】はコチラ

【授かるごはん講座(葉酸編)】はコチラ

--------------------------

発売中の「赤ちゃんが欲しい 夏号」にて、くみっきーこと舟山久美子さんに食事のアドバイスをしています。