【授かるベーシックレシピ】調味料はコチュジャンだけ!キムチチゲスープ | 授かるレシピ -妊活専門栄養士による妊娠するためのレシピ-

授かるレシピ -妊活専門栄養士による妊娠するためのレシピ-

妊娠しやすいからだになる!
赤ちゃんを望むすべての人を応援する、妊娠するためのレシピ

この2週間で、朝食で3回作っているのがこのキムチチゲ風スープ。

なにせ調味料はコチュジャンだけで味が決まるので、朝作るのが簡単だし、体もあったまるのです!

 

そして、栄養的にも妊活の方向けです。

具だくさんなので色々な栄養素がとれるのと、成分的にも温活要素が入っています。

 

具だくさんと聞いて「えっ・・・じゃあ作るの大変」と思われた方、具として使っているのはニラと長ねぎ、キムチ、厚揚げ、豚肉です。5種類ですが、なければ入れなくてもOK。あるもので代用されてもおいしくできます。

たとえば長ねぎの代わりにたまねぎ、厚揚げの代わりに豆腐でもOK。ニラがなかったらほうれん草でもいいし(もしくは入れなくてもいい)、似ている食材があれば代用してみて(似てる食材には、似てる栄養が入っていることが多いので)。

 

あと、豚肉の代わりにサバの水煮缶詰を使っても妊活レシピになります!

 

詳しくは、【授かるベーシックレシピ】調味料はコチュジャンだけ!キムチチゲスープをご覧ください。