【妊活のコツ】話題の子宮内フローラに!地味おいしいなめこの佃煮 | 授かるレシピ -妊活専門栄養士による妊娠するためのレシピ-

授かるレシピ -妊活専門栄養士による妊娠するためのレシピ-

妊娠しやすいからだになる!
赤ちゃんを望むすべての人を応援する、妊娠するためのレシピ


テーマ:

今まで子宮内は無菌と考えられていましたが、実はそうではないということがわかり、子宮内の細菌の状態が不妊や妊娠に関係しているという研究(子宮内フローラの研究)が進められています。

 

そして、腸内細菌をととのえることが、子宮内の細菌をととのえることにつながるということも言われだしています。

 

腸活といえば、食物繊維は当たり前だと思いますが、食物繊維の中でもとくに”水溶性”の食物繊維が腸内の健康を保つことはご存知ですか?

そこでおすすめの食材のひとつが、なめこ。

なめこはお味噌汁に使うのが定番ですが、こんな風に佃煮風にして、ごはんと一緒に食べるのも、とってもおいしいです。

なぜか私は今、なめこがマイブーム。

こういう地味なおかずが好きで、、。

年齢のせいもあるとは思いますが、こういうおかずがひとつあるとホッとします。

あと、簡単なので、5分もかからずできるのもポイントです!

そしてなにより、水溶性の食物繊維を効率よくとれます。

 

【妊活&妊娠中の食生活講座】

かるごはん講座(妊活基本編)の詳細はこちら 
かるごはん講座(妊活カラダ温め編)の詳細はこちら
かるごはん講座(妊娠中の基本の食事編)の詳細はこちら
かるごはん講座(妊娠中の貧血・便秘・むくみ予防編)の詳細はこちら【11月2日金に開催します!】
 
■材料(作りやすい分量)
なめこ 1袋
醤油、みりん 各小さじ2
 
■作り方
1.鍋に材料を入れ、火にかける。
2.泡立って、ひと煮立ちしたら火を止める。
※最初は水分が少ないですが、加熱をすると水分が出てきます。

長 有里子(おさ ゆりこ)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス