【ピタッと着床レシピ】妊娠ビタミンいっぱい!手間なしパエリア | 授かるレシピ -妊活専門栄養士による妊娠するためのレシピ-

授かるレシピ -妊活専門栄養士による妊娠するためのレシピ-

妊娠しやすいからだになる!
赤ちゃんを望むすべての人を応援する、妊娠するためのレシピ

以前、テレビでパエリアをやっていて、「あー、パエリア食べたい!」と思うも、エビもあさりも冷蔵庫になく。
あきらめようと思ったのですが、たとえもし、エビとあさりがあったとしても、エビの背ワタをとったり、あさりの砂抜きをしたり、下処理がめんどうくさいなーと思ったのです。
 
 
で、あきらめきれず、とりあえず旨味がある具を入れればいいだろうと家にあったツナ缶と桜エビで作ってみたら、おいしくできた!ということが。
まさしく、必要は発明の母!???
 
ちなみに、パエリアに欠かせないサフラン(黄色い色のもと)は高価なので常備がなく、ターメリック(カレーの黄色い色のもと)で代用しています。
もしターメリックもなかったら、入れなくてもok(黄色い色はつかないけど)。
 
あと、フライパンでお米を炊いたことがなくても、きっとちゃんとできるはず爆  笑
お米をよーく炒めるのがポイントなので、そこを抑えれば未経験でも臆することなく挑戦してみてください♪
フライパンで炊飯は、意外と簡単なのです。
 
ちなみに、オイル漬けのツナやサクラエビ、パプリカには妊娠ビタミンといわれるビタミンEが豊富に含まれています。
今回は赤パプリカを使用していますが、黄色パプリカにもビタミンEは多く含まれるので、黄色も使えばなお良しです!
 

【妊活&妊娠中の食生活講座】

かるごはん講座の詳細はこちらから
 
■材料(作りやすい分量)
米 2合
たまねぎ 1/2個
ツナ缶(油漬け) 1缶
さくらえび 大さじ2
ピーマン 1個
赤パプリカ 1/4個
にんにく 1かけ
水 360ml
ターメリック 小さじ1
塩 小さじ1
オリーブ油 大さじ1
あれば、レモン汁 適量
 
■作り方
1.たまねぎはみじん切り、ピーマンと赤パプリカは細切り、にんにくはスライスする。
2.フライパンにツナ缶の缶汁、オリーブ油、たまねぎとにんにくを入れ、炒める。
3.米を入れ、米が透き通るくらいまで1分ほどしっかり炒める。
4.火を止め、水とターメリック、塩を入れて混ぜ、ツナ、さくらえび、ピーマン、パプリカを上にのせる。
5.ふたをして火をつけ、全体的に沸騰したら弱火にして12分、火を止め10分おく。
6.お好みでレモン汁をかけていただく。