【授かるベーシックレシピ】3:1:1の割合で、かつおの竜田揚げ(から揚げ) | 授かるレシピ -妊活専門栄養士による妊娠するためのレシピ-

授かるレシピ -妊活専門栄養士による妊娠するためのレシピ-

妊娠しやすいからだになる!
赤ちゃんを望むすべての人を応援する、妊娠するためのレシピ


テーマ:
初がつおが出回っていますね。
かつお、すごーく妊活にはおススメの食材です!

かつおはなんといっても鉄分が豊富、そしてオメガ3脂肪酸という炎症を抑えたり血糖値を抑えたりするあぶらも豊富で、これが妊活に役立つのです。
 
 
鶏のから揚げもおいしいですが、このかつおのから揚げ(竜田揚げとの違いがよくわからないけど…)も負けず劣らずおいしい!と思うのです。

ぜひ今が旬のかつおで揚げ物を(といっても、揚げ焼きなので、作るのを構なくて大丈夫)。
割合は、かつお300gに対して、醤油と酒が大さじ1の「3:1:1」の割合です。
 
かつおは、「たたき」、「なめろう」、「コチュジャン和え」、そしてこの「竜田揚げ」が我が家の定番です!
 
妊活する者、春と秋は、かつおを食べるべし!
私はそう思います爆  笑
 

<5月の日程はこちら>

右矢印授かるごはん講座の詳細はこちら から
 
材料(2-3人分)
かつおの刺身 300g
醤油、酒 各大さじ1
おろし生姜、おろしにんにく 各少々
片栗粉 適量
ごま油 大さじ3-4 
 
作り方
1.かつおの刺身を一口大に切る。
2.ポリ袋に醤油、酒、おろし生姜、おろしにんにくをあらかじめ入れておき、1を加えて混ぜ合わせる。
3.10分ほど置いておき、汁気がなくなったら、別のポリ袋に入れ替える。そして片栗粉を入れ、息で空気を入れて風船状にし、よく振って片栗粉をまぶす。
4.フライパンにごま油を入れて加熱し、3を入れて揚げ焼きにする。

長 有里子(おさ ゆりこ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス