飲食店の潰れる要素。。。 | sazoshi304

sazoshi304

負けないって気持ち大切だよね。。。

 

朝の仕込みの一風景・・・

 

 

手前から、スナップエンドウ(茹でる前)、デミソース、スナップエンドウを茹でる鍋、スープベース(素)、ハンバーグ用玉ねぎ、じゃがいも、人参・・・

 

ほんの仕込みの一風景・・・

 

まだ順番待ちの仕込みも有る・・・

 

話を本題の「飲食店の潰れる要素」へ・・・

 

昔から言われている事で・・・

 

飲食店の潰れる要素トップ10とか・・・

 

トップ5とかトップ3とか・・・

 

よく記事や、昨今なら動画配信で・・・

 

必ずと言っていいほどに出て来る・・・

 

その要素の一つの事柄・・・

 

「オーナー(経営者)が料理人で、こだわっている人」

 

潰れやすい、と・・・

 

俺だよ(((爆)))

 

自分が若い時は「絶対にこの記事が間違ってると俺が証明してやる」なんて・・・

 

怒りを胸に秘めたのを思い出します・・・

 

がぁ・・・

 

長い年月が経ち・・・

 

今の俺は「だよね~」って記事の正当性を認めてます・・・

 

思い起こせば「オーナー(経営者)が料理人で、こだわってる人」・・・

 

店を辞めて行った多くの人を見て来たから・・・

 

記事の内容で、お客さん側からしたら「そこまで求めてない」と言う事のようだ・・・

 

で、今度は話を仕込みの写真へ・・・

 

経営者の自分が・・・

 

「付け合わせのじゃがいも、人参、青物など冷凍でいいじゃん」

 

「飴色玉ねぎ、業者のいいじゃん」

 

「スープも業者のパック物でいいじゃん」

 

と、微かに思うが・・・

 

経営者の自分に・・・

 

料理人の自分が勝ってしまう・・・

 

料理人の自分が経営者の自分を全否定して・・・

 

全て一から作る・・・

 

その行為にすがっているのが本音・・・

 

要するに「長くやれてるのは全て一から作ってるから」と自分に暗示をかけてる・・・

 

一から作っているから大丈夫などと・・・

 

そんな確証など無いがの事実・・・

 

チェーン店が多くを占めてる飲食店・・・

 

「オーナー(経営者)が料理人で、こだわってる人」の店・・・

 

少数派かもしれないが・・・

 

生き残ってるのも事実・・・

 

ほら陸前高田の奴も・・・

 

「居酒屋とはこう在るべき」って・・・

 

こだわってるよね・・・

 

飲食店の備忘録として・・・

 

頑張ろうぜ、俺(><)