朝の仕込みの一風景・・・
手前から、スナップエンドウ(茹でる前)、デミソース、スナップエンドウを茹でる鍋、スープベース(素)、ハンバーグ用玉ねぎ、じゃがいも、人参・・・
ほんの仕込みの一風景・・・
まだ順番待ちの仕込みも有る・・・
話を本題の「飲食店の潰れる要素」へ・・・
昔から言われている事で・・・
飲食店の潰れる要素トップ10とか・・・
トップ5とかトップ3とか・・・
よく記事や、昨今なら動画配信で・・・
必ずと言っていいほどに出て来る・・・
その要素の一つの事柄・・・
「オーナー(経営者)が料理人で、こだわっている人」
潰れやすい、と・・・
俺だよ(((爆)))
自分が若い時は「絶対にこの記事が間違ってると俺が証明してやる」なんて・・・
怒りを胸に秘めたのを思い出します・・・
がぁ・・・
長い年月が経ち・・・
今の俺は「だよね~」って記事の正当性を認めてます・・・
思い起こせば「オーナー(経営者)が料理人で、こだわってる人」・・・
店を辞めて行った多くの人を見て来たから・・・
記事の内容で、お客さん側からしたら「そこまで求めてない」と言う事のようだ・・・
で、今度は話を仕込みの写真へ・・・
経営者の自分が・・・
「付け合わせのじゃがいも、人参、青物など冷凍でいいじゃん」
「飴色玉ねぎ、業者のいいじゃん」
「スープも業者のパック物でいいじゃん」
と、微かに思うが・・・
経営者の自分に・・・
料理人の自分が勝ってしまう・・・
料理人の自分が経営者の自分を全否定して・・・
全て一から作る・・・
その行為にすがっているのが本音・・・
要するに「長くやれてるのは全て一から作ってるから」と自分に暗示をかけてる・・・
一から作っているから大丈夫などと・・・
そんな確証など無いがの事実・・・
チェーン店が多くを占めてる飲食店・・・
「オーナー(経営者)が料理人で、こだわってる人」の店・・・
少数派かもしれないが・・・
生き残ってるのも事実・・・
ほら陸前高田の奴も・・・
「居酒屋とはこう在るべき」って・・・
こだわってるよね・・・
飲食店の備忘録として・・・
頑張ろうぜ、俺(><)