◆バタバタです◆ | イタリア~ナな生活

◆バタバタです◆

レストランオープン計画


かなり大詰です。



毎日がバタバタで、昨日はブログ


の更新もできないままでした。



とにかく、イタリアは開業手続きが


面倒・・・本当に



昨日は、私達サイドでお願いしている


コンメルチャリスト(日本ではないシステム


なんですが、平たく言うと経営アドバイザーかな!!)


今までのオーナーさんサイドで雇っている


コンメルチャリストを交えての話し合いでした。



そこでは、日本では不動産屋がやるような契約


プラス、もろもろの細かい決まりをお互いの


言い分も含めて、話し合います。



今までの、経営状態は先に2年分くらい


の帳簿を提出してもらってましたので、


光熱費・人件費・月売り上げ・仕入れ


等わかっていたので、どれくらいお客さん


をいれないと、赤字になる・私達の給料


設定はこの金額で~とか


会計士さんに言われます。



オープンはまだなんですが、12月1日を


目標に動いています。



クリスマスメニュー・年末のカウントダウン


のメニューもやっと決まりました。



ありがたい事に、オープン前から


クリスマスの予約を頂きました。





クリスマスは、家族でお食事をするのが


習慣になっているイタリア。




家でご馳走を作って食べるのが一般的


なのですが、レストランを予約して


みんなでお食事もけっこういます。





共稼ぎがほとんどのイタリアでは、


時間のないお母さんもいっぱいいますからね。




お料理の得意でないお母さんも


やはりいますしね。




12月31日は“サン・シルベスト”と言って


お友達同士・夫婦だけとかで外食


を楽しみます。




カウントダウンを賑やかにレストラン


ですごします。





なので、クリスマスはお昼ご飯


年末は、カウントダウンがメイン


なので、夕食です。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
★ソムリエ妻の日記★-ランキング ←プチッと応援お願いします。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚