今日は、孫の〇ーちゃんがダンス教室へ行くまでの時間一緒に過ごして、

その後、送ってほしいとお願いされたので、

久しぶりに、息子宅へ。

(息子は、◎ちゃんの参観日に出席、ママは仕事。)

 

〇ーちゃんに「これは何?」と聞いたら、

2年生との交流会みたいなのがあって、2年生からもらったおもちゃとのこと。

中にゴムが張ってあって、くるくる撒くと、コップが動いて面白い動きをする。

顔も面白い表情だね。

 

 

 

 

〇ーちゃんは昨日(1/26)が誕生日、おめでとう♪

(風船にも、文字にもかわいいキャラクターの絵があるね。)

今夜、ケーキでお祝いすると話してた。

 

 

誕生日プレゼントで買ってもらったのは、リカちゃんの人形と

アイスクリーム屋さんセット。

でも、レゴも色々組み立てて遊ぶようだ。

 

パパも幼稚園から小学生の頃、レゴでいっぱい遊んでたよ。

 

一人で組み立てて遊んでる。

 

色々成長してきて、この頃は◎ちゃんと遊んであげたり、

ママがいない時は、着替えを手伝ってあげたりしてる。

 

 

 

少し前に、ママの友達のお子さん(同い年)が来て、お泊り会をしたようだ。

女の子同士、壁に取り付けたホワイトボードで、楽しくお絵かきしたらしい。

 

新幹線の好きな◎ちゃん(3歳)に、

「シンカンセンだね。アキタコマチだね。」と言ったら、

「・・・コマチ」との返事。

ばーばの間違い!アキタコマチはお米だった~ ^^;

 

今日は珍しく、今、除雪車が道路脇に残ってる雪山を排雪してる。

1月はあまり雪が積もらないから、仕事が少ないし、

今のうちに、少しでも、雪を片付けておくってことかな。