5月になりました。

皆さまゴールデンウイークはどのようにお過ごしでしたか?

さざんか園では鯉のぼりと兜飾りを展示させていただきました。

また、敷地内にて様々な花が咲いておりましたので、天気がいいこともあり、ご利用者様と外気浴をさせていただきました。

 

 

建物の出入口を出て左側にはナニワイバラの生垣があります。

棘がたくさんついているので花瓶で楽しむことは出来ないのですが、生垣一面に咲いている様子は圧巻です。

 

 

立ちながら見ていても迫力があるので、車椅子のご利用者様と一緒に眺めてみると視界が一面バラだらけになりました。

「いっぱい咲いていますね」「すごいね」

「このバラの裏側って棘がすごいんですよ」「刺さったら大変だ」

と笑顔のご利用者様とお話させていただきました。

 

 

駐車場の方面にはツツジが咲いていました。

ツヅジといえば子どもの頃に蜜を吸う遊びが流行っていたことを思い出します。

ご利用者様方にお聞きしてみると吸ったことの無い方の方が多いようでした。

 

 

花壇には職員が育てている様々な種類の花が植わっています。

シャクヤクは蕾が日々大きくなっているので咲くまでが楽しみです。

 

 

花壇を通り過ぎて、建物の南側には藤棚があります。

今年は蕾が付く頃に剪定をしてしまったのでやや控えめになってしまいましたが、香りはばっちり辺り一面に漂っていました。

ご利用者様も「香りがすごいね」「立派だね」と藤を見上げなら話をされておりました。

 

引き続き、天気のいい日や季節の花々が咲いている際には、外気浴を実施させていただこうと思います。