当施設では職員のPCR検査を定期的に実施しながら、感染拡大防止に努めてまいりましたが、令和4年1月20日(木)、職員1名が新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。

 保健所からは、「職員及びご利用者様は濃厚接触者には該当しない」との回答を受けましたが、その後、1月22日(土)に退所されたご利用者様が感染されたとの一報を受けました。このため、職員及びご利用者様全員の検査を実施したところ、ご利用者様2名の感染が判明いたしました。

 

本日現在の状況は次の通りです。

 陽性者:職員1名、ご利用者様2名、退所されたご利用者様2名

 濃厚接触者:職員1名

 PCR検査結果待ち:職員1名、ご利用者様3名

✱ご利用者様はショートステイを利用されている方です。


 今回、検査等の対応により、ご報告が遅くなりましたことについて、深くお詫び申し上げます。今後も本件につきまして、進捗の情報がございましたら速やかにお知らせいたします。

 現在、行政の指導を受けながら感染拡大を防止し、安全なサービスの提供を確保するために全力で取り組んでおります。皆様にはご心配、ご迷惑をおかけいたしますが、感染拡大防止に全力で努めておりますので、何卒ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

 

社会福祉法人恵和会

特別養護老人ホームさざんか園

施設長 椎名 正夫