初遠征~!そして衝撃の事実・・・ | ぽーっとした日々

初遠征~!そして衝撃の事実・・・

みなみなさま、ご無沙汰しております。

またまた約1カ月ぶりの更新となってしましました汗

その間も見てくださったり、ペタしてくださったみなさま、ほんとにほんとにありがとうございます!!!

みなさまのブログにもまたお邪魔させていただきますので、今後とも末長くお付き合いいただけたら幸いでございます土下座




いきなりですが本題です。

今回は大イベントがあったんですよーチョキ


休みが取れたので、水~日曜日まで久しぶりの鳥見を兼ねて私の実家に帰省してきました。

いつもはタタさんの実家でお留守番のぽーちゃんといくらちゃんですが、今回は先々月にやってきた愛車「パティ子」とともに初遠征ですくるまbぱふん


出発の日。

火曜日仕事が終わってから家に帰って帰省の準備です!いっそげ~!!!

パティ子の後部座席にケージをセッティング~グッド!(笑)


ぽーっとした日々-出発の時

オー○バックスなどに売っているハンガー掛け用のバーで吊るし、下に毛布を敷いて振動と揺れを抑える工夫をしてみました。ケージの間にもクッションがはさんであります。これで5時間の長旅。。。大丈夫かな困

時間もないし、いざ出発!一路信州へ~山②


最初は慣れない移動に落ち着かない様子。後ろを向いて声をかけながらなんとか高速に乗るところまでくると、揺れも少なくなり辺りも薄暗くなってきて、やがてふたりも静かになりました。よく見ると、こんななかでも寝ちゃってましたサザナミインコ3ブルーサザナミインコ3ルチノーzzz もうちょっと我慢してね。

それから数時間後・・・やっとこ到着!なんと夜中の11時半月お父さんもお母さんも起きて待っていてくれましたラブラブ! ありがとーラブラブ ぽーちゃん、いくらちゃん、お疲れさま。タタさんも運転お疲れさまでしたクローバー

うちの実家は結構田舎なんです。少なくなったとはいえまだまだ田んぼが多くて、夜中はカエルの大合唱音譜うるさいくらいです。そんななか、やっとふたりは落ち着いてご就寝です。おやすみ~


次の日。

さっそく空き部屋を借りて放鳥です!

とその前に注意フン対策のために部屋一面新聞紙を敷き、もちろんカーテンは外して窓にぶつからないように新聞紙を張り付けてと。

さぁ準備万端!べーっだ! 出ておいで~!


・・・・・・・・・・すいません!!!うちにいる間ほとんど写真撮ってないんです汗バカバカバカーむかっ


どんな様子だったかといいますと、ケージの扉を開けてもなかなか出でこなくて、出てきても私やタタさんにべったりの甘えん坊さんでしたらヴゅらヴゅ(色違い) そして、父や母や弟にもちっとも愛想を振りまくことなく、むしろ固まってしまうビビりん坊でもありましたアハハ・・・(茶) 


滞在中はほぼ「朝放鳥→午前鳥見→午後昼寝(笑)→夕方放鳥」というサイクルをくりかえしてました。すっかり両親に甘えっぱなし。やっぱ実家って最高だわ~


ちなみに、今回の鳥見場所は『戸隠』と『近所の池と河原』でした。

その成果はコチラをご覧くださいませ↓

「スズメの寝床」




なんだかんだであっという間に最終日の朝(笑)

そして、いまさら愛鳥の写真を撮り始めるダメ飼い主・・・


最終日朝の放鳥風景。毛づくろいして身だしなみを整えてますべーっだ!

ぽーっとした日々-実家最終日の放鳥


玄関で出発の時を待ってます。
ぽーっとした日々-実家の玄関でその時を待つ・・・


ぽーちゃん、ちょっと落ち着かない様子。
ぽーっとした日々-もうすぐ帰るよ


さぁ帰るよ~ 再びパティ子にセッティング~グッド!(笑)


ぽーちゃん乗りました~(見えないけど)
ぽーっとした日々-ぽー積まれました

いくらも乗りましたよ~
ぽーっとした日々-いくら積まれました

みんなにごあいさつしてね~
ぽーっとした日々-乗り心地は?
サザナミインコ3ブルー ぽー『ダメ飼い主がお世話になりましたデス。ぽーはいい子にしてたデスラブラブ

サザナミインコ3ルチノー いくら『リンゴくれるならまた来るでしゅ音譜

またお盆に来る予定だよ~にひひ



帰りは大きな渋滞にもはまらず、順調に帰ってこられました。ぽーちゃんもいくらちゃんも落ち着いていて、パティ子にちょっとは慣れてくれたようでした。


ただいま~ 帰ってきてさっそくごはんにがっつくふたり(笑)

やっと落ち着いてごはんが食べられるね~
ぽーっとした日々-ぽー無事帰る

ぽーっとした日々-いくらも無事帰る




いつもお留守番だったぽーちゃんといくらちゃん。

連れていくのはお互い大変だけど、やっぱり離れ離れは寂しいし不安。

大切な家族だから、できるだけ一緒にいろんなこと経験したいね。

きっとふたりにとってもよい経験になったんじゃないかな~(と思うのは飼い主のエゴかもしれません^^;)



さてとパー

タイトルにもありますように、衝撃の事実が判明いたしました。

ではいくら先生お願いします!


ぽーっとした日々-いくらの告白
サザナミインコ3ルチノー いくら『あのねっ、いくらねっ、』


ぽーっとした日々-いくらは女の子よ
サザナミインコ3ルチノー いくら『たまちゃん産んだでしゅ音譜


・・・・・叫び

そうなんです!!!なんといくらちゃんは女の子だったんですークラッカー

あのときはびっくりしたねー かあさん腰抜かしたよ。。。

これがいくらのたまちゃん1号です。


ぽーっとした日々-いくらのたまちゃん
完全にパックリ割れちゃってましたが、形もきれいでうっすらピンク色のかわいいたまちゃんでした。



そんなこともあり、遠征どうしようか迷って獣医さんに相談したところ・・・

「それは~ぜひ連れて行ってあげてください!」

と、逆に強く勧められましたわ(^▽^;) 環境が変わって発情がおさまるかもしれないとのことでした。 

たまごを産む前は攻撃的でやたら服に潜りたがっていましたが、最近はそれも治まっていてたまごも1号のみで止まっています。発情治まってるのかなー 1ヶ月後にもう一度診てもらう予定です。

いつかぽーちゃんといくらちゃんの子も見てみたいなぁって言う気持ちはもちろんあります。でも、まだ飼い主に十分な知識と余裕がないのでまだ考えてません・・・ それよりぽーちゃんが男の子かどうかもわかりませんし。。。


おまけ・・・

最近発情のためイライラしていて、ぽーちゃんにも攻撃的だったいくらちゃん。遠征後イライラの治まってきたいくらちゃんに、やっとカキカキしてもらえて満足げなぽーちゃんですドキドキ見よ!この顔~!あはは
ぽーっとした日々-kakikaki
サザナミインコ3ブルー ぽー『し~ふ~く~デスラブラブ











ランキングに参加しています音譜

おすぽちっとお願いします
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村