昨日は久しぶりにサーモンのフィッシュケーキでおもてなししたんじゃけど

 

その女性のお客様は「美味し~ッ!」って(OK!)

こんなことになった

↓↓↓↓↓↓↓

 

その後「フィッシュケーキって初めて聞きました!」ということで、少し説明をした。

 

フィッシュケーキは元々イギリス家庭なんよね。

 

イギリス料理と言えば、まずはフィッシュ・アンド・チップスが有名。ワシの主観ですが、イギリスまともに食える(失礼!)のはフィッシュ・アンド・チップスぐらい。これは、白身魚のフライにフレンチフライをセットしたものなんじゃけど、酢(モルトビネガー)をジャブジャブに振りかけて食べる。白身魚はタラなんかを使う。

 

開高健は、フィッシュ・アンド・チップスは「エロ新聞」に包んで食うと美味い、と言ってたよ。ワシやったけど味は同じじゃった(笑)

 

 

さて、ではフィッシュケーキの話に移ろう。これは白身魚とポテトを使ったコロッケのような料理。要するに、フィッシュ・アンド・チップスとほぼ材料は同じ。オニオンが入るけど、ほぼ同じ。マッシュして丸めてパン粉付けて揚げるように焼くだけ。

 

ま、これが美味くないんよ!

 

そのままを再現する気もないので、ワシは白身魚じゃなくてサーモンを使う。ジャガイモはそのまま食べても美味しいやつを選ぶ。本場より多めのオニオン(バターで炒める)を入れる。

 

そして

 

生クリーム系のしっかりしたソースで食べてもらう。

 

ま、これが美味いこと美味いこと!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

「これ、売りにしたらどうですか? だって、フィッシュケーキ出してるとこないでしょ」とおっしゃるので

 

ちょっとその気になっているワシです。

 

「家庭の味 はる」の情報は画像をクリックしてね! (画像はオープン当初のはる)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34014057/

 

 

そいじゃまた!