2024年6月28日(金曜日)

KIN251

青い猿黄色い星音4

第5の城、マトリックスの期間。刈り入れたものを整理し再スタートに備える感動のクライマックス

今日は、黄色い星の13日間の4日目です。





青い猿

・高い精神性

・精神的生命を育む

・トリックスター


黄色い星の13日間

・姿・形を美しくする

・均整の美と調和

・総仕上げをする期間

「仕上げる」「美と調和」「芸術」「気品」などを意識して過ごしましょう。


音4

探究…ブランド力を磨いていく

・掘り下げていくと全てにつながる

・様式づくりのとき

・計測する

・深掘りする

・問題解決


日々の言葉

感謝の気持ちの強い人は愛され応援されやすい。

当たり前など何一つないことを自覚する。

「有り難さ」の積み重ねが人生を拓く。

(越川宗亮先生の著書より)



日めくりカレンダー

今日の言葉

「好き」こそが

最大のモチベーションであり、

最短距離で上達する秘訣でもある


今の私にとって「好き」は庭づくり、ガーデニングです。

だんだん暑くなると日中は出ていられないし、強い日差しの中で世話なんかはやりたくないですが、

見ると気になり、何かしらせずにいられない。

あこも気になり、ここも気になり、とちょっとずつでも手をかけて自己満足。

好きだから、楽しいからできる毎日です❗️

好きなものがあるって幸せ🩷😄


✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨


友、遠方より来たりて己書習う


A代さんとは、不思議⁉️なご縁です。

そもそもは、2018年1月大雪の中、金沢で開催された杉浦貴之さんのトーク&ライブが最初の出会い。それ以降、貴さん主催のがんイベントで何度もお会いし、去年の夏のイベントでは会場のグランドピアノを弾いてみませんかとA代さんが声をかけてくださって、貴さんとの共演の夢が実現しました。


また、2022年12月の朝活かみいちonlineで、庭づくりのテーマで話すことをFacebookでシェアをすると、たまたま腰痛の病気休暇で家にいるからとA代さんも早朝参加してくださり、マヤ暦のことを伝えると個人セッションを受けダイアリーを使ってくださってと、貴さんのイベントを離れて個人的なご縁も続いていました。


そのA代さんが、庭を見に小松から来てくださったのです。A代さんのお仕事でもある己書を手解きしてもらうこともお願いして、楽しみなこの日。


己書(おのれしょ)初挑戦❗️

こちらが今回のお手本です。

下の絵4枚なんて、難しそう。私にできる⁉️😅

意外と簡単なんですよ。大丈夫👍ってA代先生。


まずはまあるいを描くことから。

筆ペンを使って描きますが、筆先の使い方が独特です。慣れるために何度も練習し、本番はハガキ大の和紙にエイッ❗️

紙がいいせいか、1番いい感じに描けました。😄

次は文字の練習。メリハリ付くようにと言われるけど、「あ」ひとつも中々満足いくようには書けません🥹

ま、なんとか書きました〜😂


地蔵さんのあと、龍に挑戦。

A代さん、龍の下絵の描き方を見せてくれます。

龍🐉の縁取り。


・・・

なんとか、朱印を押して完成です。

3枚描くのがやっとでした😆


上がお手本、下が私の作品。

の体が全然違う〜‼️😆😅😂


これだけするのに、2時間ほどがあっという間に過ぎました。芸術分野は疎い私ですが、感性をフル稼働させて少しは新たな刺激になったでしょうか😆

初めて描いたんだもの。へんちくりんでも我が子の可愛さを感じますね😊

何をどう描いても、A代先生は、いいですねー。いい味ありますねーって、褒め言葉しかありません。

楽しい時間でした❣️



おやつタイム。

庭で採ったハーブを淹れてハーブティーと朝作ったココアチーズケーキ。

お庭のあちこちを見てくださるA代さん。


撮る人が違うと、写真の雰囲気も違いますね。

新鮮✨








A代さん、素敵な一日をありがとうございました〜



みなさん、今日も良い一日をお過ごしください〜