2024年5月20日(月曜日)

KIN212

黄色い人赤い月音4

第5の城、マトリックスの期間。刈り入れたものを整理し再スタートに備える感動のクライマックス

今日は赤い月の13日間の4日目です。






黄色い人

・こだわり

・道

・自由意志


赤い月の13日間

・水の力

・普遍的な

・清める

・流れ

・浄化

・新しい流れ

自分自身に目を向け、使命、役割を問い続けましょう。


音4

探究…ブランド力を磨いていく

・掘り下げていくと全てにつながる

・様式づくりのとき

・計測する

・深掘りする

・問題解決


日々の言葉

日々、充足を感じるくらい自分の長所に磨きをかける。他者を認めることで自分も認められ、多くの協力を得ることが可能となる。

(越川宗亮先生の著書より)



日めくりカレンダー

今日の言葉

新鮮な心に魔は入らず


最近、しょっちゅう魔に付け狙われてます🥹

愛から遠のき、闇の心持ちが頻繁。葛藤の多いこと。人生は闘いだーと感じるこの頃です。


✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨


Abox写真展を見に行きました❗️


二人の友人が出展しているので、ほぼ毎回見に行っています。

富山市立図書館TOYAMAキラリ5階が会場です。

細長いホールの両脇に写真が飾られています。

まずは、友人の作品を探して、、、

ありました😃❗️


Tさんの写真の光景は、もしかしたらあそこかな?と思う、とあるカフェ。

案内文には「陽だまりのサードプレイス」とありました。まさしく言い得て妙‼️👍

自宅でもない、仕事場でもない、ゆったり落ち着ける特別な空間がサードプレイス。

そういう場を持ってる人は幸せですね。

その特別な場への愛着が写真に表れているのを感じました💕


もう一人の友人、Hちゃん

Hちゃんは、人物への思いが深くて、被写体の方の一瞬の表情の切り取りがうまい。

今回の作品は結婚前夜の母と娘の最後の日常生活の一コマ。

母娘にとって巣立ちは嬉しさと切なさと寂しさがないまぜ。淡々と同じ一日を過ごす中に、互いを思いやる深い愛を感じました。


その他の作品も、メンバーさんによってそれぞれの表現で、どれもじっと見入ってしまいました。

テーマを持って写しているのが、素人の私でも感じ取れます🥹

どうやって写したんかと頭を捻る⁉️🤔

これ、かたがってるけど、これでいいんですか?」と思わず尋ねた作品。

元旦の一日を再現しているそうです。左2列は地震前。真ん中列は、地震発生を表現。右2列は、地震後の街の様子と表しています。

左2列の写真は元旦のめでたさ晴れやかさが伝わってくるだけに、あの瞬間から全ては変わったんだなーと被災地域を思うと胸が痛みます。

(かたがってます、って書きながら漢字に変換されないのでどんな文字⁉️と調べてみたら、、、これ方言だって‼️😱え〜うそー標準語じゃないのー❓もービックリです😂)


こんな面白い作品も❗️😄

飛行機はいつも決まった指定席。窓際のK席。

そこから見える空からの景色が好き、という飛行機愛❤️の作品。青い鷲の私は共感しまくり😆💕

機内を見立てて椅子も並べてあります。

そこで写真を写す若者ご一行。思わず笑みが😄

他にも素敵な作品がたくさんあり、写真の奥深さを感じてきました。

クレイアートにしろ、写真にしろ、想いを表現するスキルを持ってる人は素晴らしいですね。


図書館内部。

エスカレーターで、上り下り。

企画展の看板とその横にコンサートのポスターが❗️

そうなんです〜

先日の歌のコンサートに引き続き、来月もまた剛輝先生が、ピアノの伴奏をされるのです。今度は企画展にちなんだイタリアの歌曲だそうです。

また聴きに行かなくちゃ‼️😄

楽しみですー


みなさん、今日も良い一日をお過ごしください〜