2024年5月1日(水曜日)

KIN193

赤い空歩く人青い夜音11

第4の城、熟成の期間。撒いた種を刈り入れる時期

今日は青い夜の13日間の11日目です。





赤い空歩く人

・人々の成長を手助けする

・天と地の柱

・勇気

・無償の精神


青い夜の13日間

・豊かさの力

・夢見る

・直感

・囲い込み

イメージを広げ、豊かさを体感しましょう


音11

○ 初志貫徹…新しいことをするためには古いものを壊すことも必要

・スクラップは改革の出発であり、浄化そのものでもあります。

・エネルギーの解放

・浄化

・改革


日々の言葉

孤独や不安を感じたときは、奉仕の精神で周囲を明るく照らすこと。時間とともに、多くの人が集まってくる。

(越川宗亮先生の著書より)



日めくりカレンダー

今日の言葉

いかによりよい"場"を準備するか


頭ではいつも心地よい空間を作りたい‼️って思ってます。なのに手の届く範囲は自分のもののアレコレが雑多に散らばってる現状。

ミニマリストになりたい🥹


✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨


愛子さんのマヤ暦勉強会①

友との深いご縁に想いを馳せる✨


毎月、ひと月に一度富山にいらっしゃるシニアアドバイザーの森川愛子さんのリアル講座に参加しています。

先日は土曜日にアドバイザー勉強会①に参加しました。正式講座というより、より深く理解するためのプラスαの内容の勉強会です。

出席カードやノートを遡るとこの勉強会は3回目の参加でした。

3回目なので復習がてら耳を傾ける部分もありましたが、初めて聞いたのかと思うほどヘェ〜❗️ホントだーと感動する部分もあり、新たに加わった内容かと思ったら、しっかり以前のノートに記載がありました😂


今回のお話の中に、自分のKINナンバーと縁のあるナンバーを出すというのがありました。

それぞれ自分のナンバーを含めて5つのナンバーが共通項があり縁が深いのです。


その5つのナンバーを並べてみると、私にとっては父のKINナンバーと友人のナンバーがありました。今日のマヤ暦KIN193の友人です❗️


この友人とはホントに深い縁。

かつて父親同士が同じ会社だったこと。

私たちは幼稚園、小学校、中学校、高校、大学とずっと同じ学校に通ったこと。

但し、ずーっと隣のクラスだったので顔を知ってる程度の存在。高三になって初めてクラスメイトになりましたが、グループ?が違って特別親しかったわけでなく、、、たまに話す程度?

それが大学に入り、ワンダーフォーゲル部に一緒に入部し共に山を歩くようになり、卒業後も社会人山岳会で活動を共にしと、そこでぐっと濃厚な友達関係になりました。

結婚までは交流があったけど、その後長い間疎遠に。その間、彼女はガラス研究所でガラス造形を学び、卒業後工房を構えて独立。以来ガラス作家として活躍しています。


今また親交が戻ったのは彼女の嫁ぎ先の梨農家のお手伝いをするようになったから。

と言っても彼女はとても忙しいのであまり会うことはないんですけどね。

学生時代や若い頃には感情をぶつけ合うなど血気盛んな若気の至りでいろいろ思い出深いです。

疎遠な時期もあったのに、こうして親交が復活し、だけど滅多に会うことなくていつも仲良しというのではないけど、なにかしら思いやり合っていられるという不思議な存在。

大袈裟に言えばヒストリーを感じる相手です。

だから、自分にとってご縁のあるナンバーとして彼女のナンバーを見つけた時、なんだか納得でした。


マヤ暦を通して自分の人生に意味付けができ、納得する。学んだ分だけすべてを肯定していける。

ありがたいなーと感謝です✨


お仲間の皆さん

写真は愛子さんのブログからいただきました〜


愛子さんのブログです ↓



みなさん、今日も良い一日をお過ごしください〜