2024年3月16日(土曜日)

KIN148

黄色い星黄色い種音5

黄色い種の13日間の5日目です。





黄色い星

・姿・形を美しくする

・均整の美と調和

・プロ意識

・星


黄色い種の13日間

・開花の力

・気づき

・目覚め

・生命の種

本質を見つめ、気づきのある生活を目指してみましょう


音5

目標設定…焦点を絞り、当てる

・定まったときに倍の力が出る

・定め、スピードを加速させていく

・中心を定める

・目標をチェック

・再設定


日々の言葉

問題解決を外に求めるのではなく、内に求めること。直言は思いやりがなければ、トラブルのもとになる。

(越川宗亮先生の著書より)



日めくりカレンダー

今日の言葉

「感情」と「事実」をしっかり分け、冷静に見つめる。


人間の人間たる所以は「感情」があるからです。

うーん。そう言っちゃうと、犬は⁉️って考える🤔

少なくとも犬には嬉しい、悲しい、怒り💢がありますね。ハハ😂いい加減なこと書いてはダメですね。

「感情」だけに溺れず「事実」と分けて考えられるのが人間です❗️犬との違いはそこ。

という訳で人間としての特性を活かして感情だけに走らず客観的に見ていけるようにしたいものです。


✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨


パーゴラ塗装、第一弾❗️


いつもの如く車庫が作業場です。

この間、夫君の車は駐車場に青空駐車。

日数がかかりそうなので、こんなスペースはありがたい。


いつもの台の上に、まずは支柱の角材から。

10センチ角の支柱はズシリと重い。

今回塗るのはコメリのオーク色。

ダークブラウンばかりを多用しているので、ちょっと明るめにしようかなーと考える🤔

バケツの中に塗料を小出ししながら、塗っていく。


このコメリの塗料は、何となく透明感を感じて気に入っているのだけれど、一度塗ったくらいでは大して色は変わらない。


過去の塗装も1回目、2回目、3回目、4回目と塗るほどに色が濃くなり艶が増していったので、きっと今回もそうに違いないと思ったけど、3回目を塗ってもおおきな違いはないような…。

それでも深みは増してるからと燻銀のような深みを求めて4回目を塗り始めたら、、、


塗料が少なくなったので、再び足そうと缶の中を見たら、液がどろっと溜まってる。え⁉️😳


どうやらよく振らないで上澄みを塗っていた模様。沈殿した塗料はどろっと色濃く、塗るとしっかり色が付く。

なーんだ。上澄みを塗ってたから、中々色が濃くならなかったのか、、、🥹


で、4回目は濃い液体しか残ってなくて色が綺麗に伸びず、ムラのある塗り具合😅


遠目に見たら、ムラがあるのも味があっていいかしら⁉️😂


小さな缶だったのでこの角支柱4本分で塗料はなくなり、ここで作業は終わり。


一歩前進😊


夕陽がとても綺麗でした✨✨✨


富山は今日一日穏やかな晴天のよう。

春らしい陽気さになりそうです。☀️


みなさん、今日も良い一日をお過ごしください〜✨