2024年3月14日(木曜日)

KIN146

白い世界の橋渡し

黄色い種音3

黄色い種の13日間の3日目です。




白い世界の橋渡し

・橋渡しの力

・死と再生

・ゆだねる

・おもてなしの力


黄色い種の13日間

・開花の力

・気づき

・目覚め

・生命の種

本質を見つめ、気づきのある生活を目指してみましょう


音3

未知体験…子ども心のような好奇心で行動しよう

・未知なものに対して関心をもつ

・体験したことがすべて役に立ちます

・互いに奉仕する

・人と人を繋げる

・協力体制


日々の言葉

怒りはすべてを失う原因になることもある。

プライドをなくすことで、いら立ちは激減する。

人生修行と考える。

(越川宗亮先生の著書より)



日めくりカレンダー

今日の言葉

死中活あり

安岡正篤


もうダメだという状況の中にも活路はあると言う意味だそうです。

簡単に諦めないでという励ましになりますね。

そこまでの状況になったことがないので私にはその感覚がわかりません。そういう苦しい状況を経験される人はそれだけの器を持って生まれてきている人なのだと、それだけで敬意を表します。


✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨


村上信夫先生の

ことば磨き塾に参加しました❗️


去年の7月、8月以来のとてもお久しぶりの参加でしたが、温かく迎えていただいてホッとしました。


今回は自己紹介がテーマ。

自己紹介って意外と難しいそうなのです。

自分の何を話していいか、まとまりがつかない難易度の高さ。


そんな時は「⭕️⭕️しばり」の自己紹介が話しやすいよと言うことで、

一つ目は、「数字しばりの自己紹介」、

二つ目は、「しばりの自己紹介」をテーマに一人一人自分のことを話します。

わずかのシンキングタイムの後、順に発表です。


一つ目の数字で思い浮かんだのは誕生日。

7月7日の七夕生まれなので、友人から覚えてもらいやすく、こんないい日に生まれてラッキー✌️しあわせ💕と思っていること。

そして、260日周期のマヤ暦では、ナンバーKIN245で、自分にとって一つしかない1番縁の深いナンバーがKIN16。若い頃作品に感動し1番影響を受け大好きだった作家の芹沢光治良さんが、KIN16と最近知ってとても嬉しかったということを話しました。


誰もマヤ暦のことはご存知ないようで、何ですかそれ?って感じでしたが、ストーリー性があって最後はちゃんとオチがあってよかったよ、わかりやすかったと言ってもらいました😆


二つ目は。色といえば、私にとってはやっぱりかしら。

気がつくと赤いものばかりを身近に揃えています。スマホカバー、ペンケース、ファイルカバー、万年筆、ボールペン、そして車🚗

赤は元気が出て、パワーもらえるから好きなんですね。イケイケGOGO‼️って言う気持ちになれる😆

そしてマヤ暦で自分のナンバーは赤い蛇青い鷲、音11。赤色には土に触れると良いという意味があり、庭を作ってからガーデニングがとても楽しくてコロナのステイホームも全く気にならず毎日ハッピーでした❗️と締めくくる。

他の方たちの話もそれぞれの思いが表れて、短い話の一コマからその人のお人柄が伝わってくる。


塾長の村上先生のお話も心に響く。

先輩アナウンサーの、

アナウンサーの魅力は、

人の喜びを2倍に、人の悲しみを半分に

と言う言葉からアナウンサーになろうと決められたこと。就職先が決まっていたのに、それを辞退してNHKに入局されたとのことですが、

言葉には生き方を変えるほどの力があると実体験からの言葉には、とても力強い説得力がありました。


すべての言葉は、しみじみと言うべし

これは良寛さんの言葉だそうです。

この"しみじみ"が大事だと言うのは、言葉に思いを込めるというSHOGENさんの言葉とも繋がりますね。単に言うのではなくて、しみじみと思いを込めて言う、それが力ある言葉になっていくのでしょう。


しみじみと良い時間でした✨

ことば磨き塾は、毎月開催されています。

興味ある方、いかがですか?



みなさん、今日も良い一日をお過ごしください〜