2024年3月11日(月曜日)

KIN143

青い夜青い猿音13

青い猿の13日間の最終日13日目です。




青い夜

・豊かさを夢見る

・囲い込み

・夜


青い猿の13日間

・魔術

・遊ぶ

・幻想

・高い精神性・知性

「精神世界」「困難を遊び心で乗り越える」「知性」「芸術的気質」「喜び・楽しみ」などを意識して日々を過ごしましょう。


音13

没頭…いま、ここを生きる

・今の自分に"最適"なことが起きる

・超越する

・ギフトを受け取る

・宇宙の定数

・時空を超えるくらい没頭すると、ギフトが降りてくる

・人や物ミラクルが起きる


日々の言葉

人それぞれ、その人の「徳分」あり。

それに気づいて大切にする。

心に決めれば、すべてが成就は向かう。

(越川宗亮先生の著書より)



日めくりカレンダー

今日の言葉

忍耐こそ自分を強くする徳はない。

釈迦のことを能忍という。


能忍という言葉初めて聞きました。釈迦のことを能忍て、どういう意味⁉️と、Wikiを見てみましたがはっきりしたことはわかりません。仏法用語から解説した話もありましたが、僧の名前と書いてあるのもありました。

能く忍び能く慈悲を施すと言う意味とすれば、自身の尊厳性に立ち、寛い大きな心で一切を受け止めていく仏の姿ということのようです。

んー難しい🤣


✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨



「しあわせの森」上映会  &

かっこちゃんお話し会  in  砺波


映画「しあわせの森」は、2回目の視聴でした。

内容は知っているのに、何度も涙が溢れました。

最初の時より、真っ新に映画のメッセージが響いてきました。


映画の後の、かっこちゃんのお話もまた心に沁みました。訥々と紡ぐ言葉に愛が込められています。

ペンキ画家SHOGENさんの本の中に、言葉にどれだけ想いを込めているかと言う話がありますが、

かっこちゃんの言葉からは本当にかっこちゃんの想いが溢れていて、純粋な想いから発せられる言葉は聴くものの心も浄化してくれるかのようです。

自分までもが清らかになっていく感覚。


そして、

サムシンググレートの存在や仕組みのこと、一人一人が大切な存在だとということを、僕のことを使って、かっこちゃんらしい形で世界中の人に伝えてほしい」という村上和雄先生の願いと、MSという病気で天に還った雪江ちゃんの願い。

これは「1/4の奇跡」の映画で紹介されたお話ですが、かっこちゃんはそのお二人との約束を果たしたいと言う思いでいつもあるのだなーとお話を通してとても伝わりました。

主催者のKさんは、ずいぶん若い頃に山の会の活動で知っていた方でした。30年以上の時を経て、2年前にかっこちゃんのモナの森でお会いし、再会が嬉しく喜びました。

かっこちゃんの想いを受けて、たくさんの人に映画を見てもらいたいと言うKさんの想いが、今日の満員の会場に繋がったのでしょう。


本当の心からの想いは、こうして人から人へと紡がれていくのだと思いました。



みんな、そのままの自分でいいんだよ

どんな自分であっても誰かの役に立っている

と言うのが今日心に響いたメッセージ。


わたしはわたしで生きよう

とそんなふうに優しい気持ちになって帰ってきました。



会場のチューリップ四季彩館🌷

入り口のお花が華やかに迎えてくれました。


かっこちゃんの新刊本とモナ森しあわせカード

カードにはしあわせを感じる素敵な言葉が書かれています💕💕💕



みなさん、今日も良い一日をお過ごしください〜