2024年2月29日(木曜日)

KIN132

黄色い人青い猿音2

青い猿の13日間の始まり2日目です。





黄色い人

・こだわり

・道

・自由意志


青い猿の13日間

・魔術

・遊ぶ

・幻想

・高い精神性・知性

「精神世界」「困難を遊び心で乗り越える」「知性」「芸術的気質」「喜び・楽しみ」などを意識して日々を過ごしましょう。


音2

挑戦…パートナーシップを組み、その上で挑戦していこう

・関係が生ずる

・振り分け、余分なものは捨てる

・二極化

・白黒はっきり

・断捨離



日々の言葉

平凡を続ける非凡さがミラクルを呼び寄せる。

感謝の気持ちが日々の習慣を新鮮に塗り替えてくれる。

(越川宗亮先生の著書より)



日めくりカレンダー

今日の言葉

真の幸福に至れるのであれば、

それまでの悲しみはエピソードに過ぎない。

宮沢賢治


宮沢賢治の言葉ゆえに、心に響きます。

幸福か否かは、その人自身の心の持ちよう。

悲しみも全て幸せへの道だったと思えるなら、苦難は昇華してしまってることでしょう。

エピソードに思える日が来ると信じて乗り越えましょうね。


✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨


幼稚園でピアノを弾く💕


日々の練習の成果を、やっぱり誰かに聞いて欲しくって、自らピアノ弾きに行ってもいい❓と電話したのは今月のはじめ頃。

ありがたいことに、是非来てくださいと招かれて出かけていきました。


現役時代の中で、一番長く勤務した懐かしの園。

独身だった頃からのご縁なので、思い入れも深く、其処彼処に懐かしさを感じます。


こんにちは〜😃と挨拶すると、覚えてるよ❗️って年長さん。一昨年のクリスマス会にお邪魔したことを覚えていてくれて、嬉しい😆

なんだかんだと、毎年お邪魔してますからね。

今回弾いたのは、いつもながらの「虹🌈」と「Let it go」に加えて、弾けるようになったばかりの「愛の花」。三曲もあるから、疲れたらあくびしてもいいし、伸びをしてもいいからねーって、子供たちの集中力を慮って最初にフォローする。

なんてたって弾かせてもらって聴いてもらいたいのは私の方だから😅

この園のピアノも音色が素敵で、弾きやすく、間違っても気にならない。気持ちよく弾けて弾きながらも楽しんでる自分。でも、やっぱり変な音出る。音の出ない飛ばすところがある。間違える、、、🥹

ま、いっかー

これが私の現状だから。

知ってるところは一緒に口ずさんでくれ、一曲弾き終えるごとに拍手してくれて、ありがとう〜😂

聴いてくれてるみんなに感謝。


この曲知ってる。

ママの車で流れてた。

のび太がね、ドラえもんがずっとそばにいてくれて、ありがとうって言う歌なんだよ

って、教えてくれた男の子。へえーそうなんだ。

今更ながらそんな歌だったんだと知りました😆


玄関ホールには子供たち手作りのお雛様が飾られていました。

壁飾りは年少さん。

紙カップでの立体雛は年中さん。


毛糸で編み込み模様は年長さん。難易度高い‼️

それぞれに可愛らしさの味がありますね。

季節の節目節目にこんな製作を長年していたのだと懐かしく蘇る。

私の心と体には、そんな血が流れているのです🥰

感謝です✨



みなさん、今日も良い一日をお過ごしください〜💕