2024年1月11日(木曜日)

KIN83

青い夜青い嵐音5

青い嵐の13日間の5日目です。





青い夜

・豊かさを夢見る

・囲い込み

・夜


青い嵐の13日間

・自己発生

・嵐のような変容のエネルギー

・火の力

・かまどの神

・エネルギーが高まってくる期間

「前向き」「否定的にならない」

嵐によって吹き飛ばされ、洗い流されて浄化される期間。純粋さを取り戻しましょう。


音5

目標設定…焦点を絞り、当てる

・定まったときに倍の力が出る

・定め、スピードを加速させていく

・中心を定める

・目標をチェック

・再設定



日々の言葉

心の豊かさがすべての豊かさにつながる。

たくさんの汗と涙を流したからこそ心は育ち、

人も活かせる。

(越川宗亮先生の著書より)



日めくりカレンダー

今日の言葉

思い続けると、必要なものが見えてくる。


またも4年前のトーク&上映会のイベントのことが蘇ります。

決めた以上、告知して一人でもたくさんの人に来てもらいたい。

明けても暮れても頭の中はそのことばっかり考えていました。

そうしたら、あーしたら、こーしたら、と次々思い浮かんで、浮かんだ以上はやらないと後悔すると思い、とにかく実行しました。

何と忙しかったことでしょう。

もう二度とイベントなんかしないって思った要因です😂


✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨


本と映画の紹介


ジャコモ・マッツァリオール著

「弟は僕のヒーロー」



先週、あさイチのおススメ映画コーナーで紹介されていたのが「弟は僕のヒーロー」です。



ダウン症の弟を持った兄が、思春期の葛藤を乗り越えて弟を主人公にした動画を撮影。その5分半の動画を世界ダウン症の日に合わせてYouTubeに公開したら、瞬く間に全世界に広がったという実話をもとにした映画です。


その映画の原作となったのが、兄が書いた同じ題名の本です。

弟が家族の一員として生まれてきた時から、いえ、正確にはお腹に命が宿った時からの思い出や、弟のダウン症という特徴に向き合ってきた兄のその時々の思いや葛藤が語られて、家族の絆の深さや弟を想う温かさに心を揺さぶられました。



35年前、私の甥っ子もダウン症で生まれました。

息子が生まれた2か月半後が出産予定日で、同学年の従兄弟になると楽しみだったのに、生まれるなりわかった病気の事実。


誕生の翌日に昭和天皇が崩御され、世の中は一斉に喪に服する鎮痛な重苦しさ。病院への道中は行く先々黒い紋章の半旗が翻り、私たち家族の心象とオーバーラップするかのような光景に悲しみに沈みました。

今も鮮やかに思い浮かぶモノトーンの思い出です。


そう。

そのときは、家族にとっては初めてのことで、どうその事実と衝撃を受け入れていいかわからなかったのです。


でも、その子は天からの贈り物。

妹家族を結びつける天使だったのです。


家族中から大事にされて、愛されて、

しあわせを振り撒く癒しのエンジェル。

私にとっても可愛くてかけがえのない甥っ子です。


この本のご家族もとっても素敵で、

お父さんもお母さんも本当に素晴らしい。

こんなご両親だから、この兄の優しさがあるのだと思いました。


映画は1月12日から全国公開です。

富山では上映の予定はなく、残念😢

金沢まで見に行こうかな、、、と思案中です。


これがお兄さんが作った動画です。

これがきっかけで、本と映画ができました、

ぜひご覧になってね❗️



みなさん、どうぞ良い一日をお過ごしください✨