2023年の読書の振り返りです❗️
過去最高にたくさん読んだのは2020年の70冊です。2023年は79冊。1月は1冊も読了していなかっのに、過去最高を更新しました〜‼️
と言っても小学館の世界J文学館は読み上げ機能を使って聴いている耳読書ですが😅
そして、冊数が増えたのは、Kindle Unlimited に登録し、スマホでいつでもどこでも気軽に読めるようになったことが大きいですね。
紙本よりページ数が少ないのかと錯覚するくらい、読み終えるのが早い気がします。
確かにUnlimited の本はボリュームの点でも読み応えの点でも少し軽めかなという印象です。
でも面白くいろんな作家さんの本を読めるのがいいですね。



2023年の読書記録

青い文字はKindle Unlimitedピンクの文字は世界J文学館の本です。
1月   1冊も読了しませんでした😅
2月
 1    じゃまた、世界のどこかで…近藤大真
 2    死は存在しない………………田坂広志
 3    鷹とイリス(グイン65)…………栗本薫

3月
 4    やった。…………………………坂本達
 5    黒太子の秘密(グイン66)………栗本薫
 6    ザリガニの鳴くところ …ディーリア・オーエンズ
 7    風の挽歌(グイン67)……………栗本薫
 8    豹頭将軍の帰還(グイン68)……栗本薫

4月
 9    香川にモスクができるまで……岡内大三
10   アーサー王ものがたり…………J文学館
11   修羅(グイン69)…………………栗本薫

5月
12   ほった。………………………… 坂本達
13   魔法の文通 ……… 山元加津子・赤塚高仁
14   豹頭将軍の誕生(グイン70)…… 栗本薫
15   日本語とにらめっこ…  モハメド•オマル•アブディン
16   人生やらなくていいリスト ……四角大輔

6月
17   井の中の蛙 …………… MR.和丸ブランド
18   わが盲想 ……………… モハメド•オマル•アブディン
19   あしながおじさん …………… J文学館
20   …………………………… J文学館
21   「ゆるし」のすごいチカラ……Akiko
22    まともがゆれる ………………木ノ戸昌幸
23    赤毛のアン …………………… J文学館

7月
24   あなたもひめゆりの花 ……… J文学館
25   上京物語 …………………………喜多川泰
26   青い傘 他 ……………………  J文学館
27   世界でいちばん透き通った物語… 杉井光
28   きみが来た場所………………… 喜多川泰
29   あのころフリードリヒがいたJ文学館
30   アフリカンマジック …………  J文学館
31   目の見えない白鳥さんとアートを見に行く
 ……………………………………… 川内有緒
32    アラビアンナイト …………… J文学館

8月
33   運気を磨く……………………田坂広志
34   ある男…………………………平野啓一郎
35   地図と拳………………………小川哲

9月
36   銀河鉄道の父 …………………門井慶喜
37   アマテラスの暗号 ……………伊勢谷武
38   ライアの祈り………………… 森沢明夫
39   未来を創ることば…………… 村上信夫
40   アンデルセン童話集 …………J文学館
41   さよなら転生物語…………… 二宮敦人
42   ライフトラベラー…………… 喜多川泰
43   NASAより宇宙に近い町工場…植松努
44   株式会社タイムカプセル社…  喜多川泰
45   夢を叶える学校………………  武田葉子
46   宙ごはん ……………………… 町田そのこ
47   インデペンデンス・デイ………原田マハ
48   手紙屋  蛍雪篇…………………喜多川泰
49   手紙屋 ………………………… 喜多川泰
50   運転者 ………………………… 喜多川泰
51   神様の定食屋 ………………… 中村颯希

10月
52    アンネの日記……………………  J文学館
53    トッケイは7度鳴く………………宮内見
54    幸せジャンクション………………香住泰
55    舞姫…………………………………森鴎外
56    家なき子…………………………  J文学館
57    稲荷山誠造明日は晴れか…………香住泰
58    イギリス昔話集……………………J文学館
59    天国までの100マイル …………  浅田次郎
60    イソップ物語………………………J文学館
61    いたずら小人プームックル………J文学館

11月
62    雨月物語……………………………J文学館
63   ふりさけ見れば(上)……………安部龍太郎
64    52ヘルツのクジラたち……… 町田そのこ
65   ウミガラス島の仲間たち ………… J文学館
66   魂の約束……………………………櫻葉露樹
67   窓際のトットちゃん………………黒柳徹子
68   ふりさけ見れば(下)……………安部龍太郎

12月
69   ゆうびんの父(新聞小説) ………  門井慶喜
70   さみしい夜はペンを持て………  古賀史健
71   エロシェンコ作品集 ……………… J文学館
72   狼伝フイマン ……………………… J文学館
73   お探し物は図書室まで ………青山美智子
74   コンビニ人間 …………………村田沙耶香
75   あの花が咲く丘で君とまた出会えたら
  ………………………………………汐見夏衛
76   あの星が降る丘で君とまた出会いたい
  ………………………………………汐見夏衛
77   がんステージⅣ克服 ……………杉浦貴之
78   オオルリ流星群 …………………伊与原新
79   さいはての彼女 ………………… 原田マハ


2023年の読書で断トツで心に残ったのは、安部龍太郎さんの「ふりさけ見れば」です。古代遣唐使の阿倍仲麻呂と吉備真備の物語。そんな果てしない昔の話が臨場感を持って語られ、人の生き様の尊さが時代を超えて心に響きました。感動でした。

世界J文学館は、児童文学の全集ですが、読み応えに遜色はありません。家なき子は千ページを超えるボリュームで圧倒的に面白かったし、アンネの日記あのころフリードリヒがいたでは、戦争の理不尽さに胸が詰まり、雨月物語エロシェンコ作品集には詩的な美しさを堪能しました。
いろんなジャンルの話に親しめて本当にありがたいJ文学館です❗️2023年は125冊中19冊を読了です。

ファンタジー大河小説のグイン・サーガシリーズは6冊読んで70巻までいきましたが、どんどん暗い展開に読むのが辛くなり、とうとう中断。まだ半分以上残ってるので、いつかは再開したいですが、、、😅いつになるかな?

Kindle Unlimitedに登録した初めの頃は、何を読めばいいのか使いこなせていなかったせいか、読んだ本も読み流して記録を書いてないですね。リストに入れて途中で止まったままのものも何冊か。
エッセイ的なものは中々読む動機がないと感じました。読んでも残らない😅すぐ忘れちゃう。
むしろ物語の中で人の生き方、在り方が心に残り、それが自分を作る栄養になってるなと思います。

来年も、世界J文学館に耳を傾けながら、歴史・時代小説やエンターテイメント的小説、本屋大賞受賞作、たまにはノンフィクション、そして洋書も少しずつ読んでいきたいです!
来年もHappy Reading 〜💕