町田そのこさんの「宙ごはん」に出てきたソフリット。初めて知りました。

イタリア料理の香味ベースで、料理の味を豊かにしてくれるものだそうです。

これ一つあることで、美味しさが違うのだとあまりに讃えて書かれてあるので、作ってみたくなりました。



作り方を本からコピーして、熟読😅 

なんとか、私でもできそうです❗️


ソフリット

イタリア料理の野菜だし(宙ごはん82ページ)


作り方

玉ねぎ

人参

セロリ

同量ずつみじん切り


オリーブオイル1カップに、

みじん切りニンニクを入れ、火にかける


ニンニクの香り立ったら、

野菜を中火で炒める

野菜にしっかり油を纏わせること

塩をひとつまみ。


④   

弱火にし、蓋をして30分蒸す


⑤   

中火に戻し、野菜から出た水分を飛ばすように、木べらでかき混ぜる


⑥    

1015分水分を飛ばすと完成



今まであまり買ったことのないセロリを買って、挑戦です!


オリーブオイル100ccで微塵切りニンニクを炒めて野菜を投入。

あら?😳今よく見たらオリーブオイルは1カップだったん⁉️100ccという思い込み…😅やれやれ。

弱火で30分蒸した後、水分を飛ばしてるところです。中火に戻して15分。

こんなもんかな?できあがり。


このソフリットを小分けに2袋は冷凍し、残りでボロネーゼを作ってみます。

と言っても初めて作るのでネットのレシピを見ながら見よう見まね。赤ワインはないので、白ワインをちょっと入れて、ホールトマト🍅はないので、トマトソース🥫を入れて作ってみました。

見た目美味しそう🤭って喜んだけど、食べてみたら味が薄かった。

塩胡椒忘れちゃったから。😅

ハハハ🤣

宙ちゃんに及ばないわ😂

まだまだ修行は続きます💓