孫Y君はもうすぐ満3歳。

ほぼ週一で遊びに来ますが、我が家にお泊まりしたことは一度もありません。

夫君が「じぃじとネンネするか⁉️」と誘うと必ず「いやよー。パパとネンネする」とつれない返事が毎度のパターン。


それが梅雨明けの昨日、

じぃじと水鉄砲で遊んだのが余程楽しかったからか、

その後のバァバとのお昼寝ドライブで岩瀬浜に向かい、いつもなら着くまでに眠っちゃうのに昨日は波打ち際まで行って足を波に浸したのが余程面白かったからか、


「今日はじぃじとネンネする」と初めて言ってくれました😃


何度聞いても決意⁉️は固く、後ろ髪引かれて帰って行く息子たち😅


そして、我が家では初めてのお風呂にじぃじと入り、ご飯ももりもり食べて、まったく寂しがらないYu君。

愛情をしっかりたっぷり受けて育っているから、こんなふうにあっさり親離れできるのかなと成長を感じます。


結局は、夜のドライブに行こうと誘って車に乗せ、「またうみ行こうね」と言うのを「海はもうネンネしてるからまた今度ね。パパとママ何してるかな見に行こう」と家まで送って行きました。


2歳すぎても言葉が中々出てこなくて心配もしたYu君ですが、今はどんどん言葉を吸収してそれなりに会話が成り立ちます。


夜の国道に光る車の赤いテールランプに「きれいだねー」

赤信号で止まるたび青に変わったら「あお、ゴーゴー」

空高く雲に遮られながらお月様が見えて、「おつきさま、こんばんはー」

そんな可愛い言葉のやりとりをしながらの楽しいひと時の時間。


送り届けた帰り道は、さっきまでそこにYu君がいたのにと闇にポッカリ穴が空いたような寂しさが…😔と感じつつ、

いやいや、じぃじやバァバと一緒にいたいと言ってくれて、こんなステキな時間を過ごせることがなんてありがたいことかと、

しみじみ幸せな思いに包まれました。


また遊ぼうね❣️

何度でも。


波が打ち寄せるのをじっと見つめて動かないYu君。バァバは波にさらわれないようにと握りしめる手に力が入ります😅

中々帰りたがらないYu君。また来ようね!

お風呂で大はしゃぎ😄

そうめん美味しい❣️

パパから何度もかかる電話。「Yu、じぃじとネンネするよ。パパとネンネしないよ」とつれなくのたまうYu君😅


✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨


また今度ね❣️
待ってる💕