【ピケットフェンス作り…①】


DIY 熱が冷めないうちに次の製作を…
と、数日前からイメージ図を書き、ホームセンターで木材を物色。
寸法から必要量を計算して、今日ようやく夫君に頼んで買ってきてもらいました。

届いたのがこちら。
ホワイトウッド1×4が3本、2×4が2本、
杉板5本入りを4セット。
何を作るかと言うと、
芝生と駐車場の境に置く可動式フェンスです。
こんな感じ。
幅2メートルのフェンスを3基作ります。

うちの庭は囲われてなくてオープンなのですが、孫君たちが遊びに来て、ピュッとどこでも飛び出して行ってしまうのがいつもハラハラ。
なので、通せんぼ的に少しでも動きにブレーキがかかってくれたらいいなという目的が一つ。

あと、やっぱり囲うことで、プライベート空間の味わいが増しますよね。きっとオシャレ度もアップしそう😃
なんかステキに見えてきますね‼️😄
完成を楽しみにがんばって、作ります❣️

最初は塗装から。
板を並べて、
まとめて塗っていきます。
他のガーデナーさんのDIY 作業から学んだ手順。
まずは塗って、そのあとカッティング。
西陽が差し込んでつる植物の影が映ってます。

今日は全部で22枚の板を裏表塗りました。
一回だけでは色褪せているので、明日は2度目の塗装をします。
何回塗ったら綺麗に見えるかなー
時間はたっぷりあるので、丁寧に作っていきたいです❣️