嘘ぉ!事件じゃ!事件!!! | 鹿児島おてんば焼酎日記

鹿児島おてんば焼酎日記

やっぱ焼酎ブ~ムでしょ!

平和な我が家に嘘みたいな本当の話


お昼ごろだったかなぁ?東京の実家の父(仮称:波へい)から電話があって、


波へい:「お、おい、さっきな、カツオ(仮称です。あたしの実弟)から電話があって、なんかよくわかんないが、泣いていて、熱が39度あるだの、会社苛められて辞めたいだの言ってるんだよ」

さざえ(私):「はぁ?はぁ・・・風邪?だったら、帰って寝てればいーじゃん(冷血←つうか仕事忙しいし)」


あ、解説しますとね。


北海道在住の私の実弟は、まあかくかくしかじかで、父上とはここ3年ばかり疎遠になってしまい、簡単に言うと、絶縁勘当状態?顔も電話もまったくご無沙汰なフクザツ~な父子関係なんですよね。


まあ、お嫁にいっちゃったあたしには、あんまり関係ないけどね~♪ってフリしてますが。


そんな息子ちゃんから3年ぶりに泣きじゃくりのsosの電話が来れば、父の慌てぶりはわからないわけでもない。ふむ。。


んが、

波へい:「どーしたもんかな?おい、さざえぇ、様子伺いに連絡してくれよ。。。俺、来週、旅行なんだよ。おまえ、行けないよな?」





って、北海道かよっ!!


あたしゃ、今、鹿児島じゃぁぁぁ~!わかっとるんか、父!


それでも、かわゆい弟が少々心配になって、夕方電話してみる。


さざえ:「あんた、風邪引いて熱出て、大変なんだって?」

カツオ:「は?お、久しぶり。熱?風邪引いてないけど・・・」


さざえ:「新しく仕事始めて、どーなのよ?いろいろ辛い事あるの?」

カツオ:「別にぃ・・・」

さざえ:「うむ。まあ、えらそうに言うわけじゃないけどさ、バイトみたいな仕事なんて、嫌なときには辞めてもいいのよ。腐る程、仕事なんてあるのよ。ね、気の合わないやつもいるし。特に体調悪いときに働かせるなんて、もっての他!・・・ああ、ねえちゃんも若いときはいろいろ経験したもんよ。マックのバイトでこき使われて苛められてて・・・


ちょ、ちょっと聞いてる?」

カツオ:「ああ、聞いているよ。」


さざえ:「んにゃ、あたしの話はどーでもよくって。あんた仕事嫌なのなら辞めなさいよ。」


カツオ「・・・」


さざえ:「3年ぶりにお父さんに電話するくらい、テンぱってるんでしょ?もう、辞めちまいな。東京に帰っておいでさ。」


カツオ:「・・・・・・」


さざえ:「黙ってたって、わかんないわよ()」


カツオ:「・・・つ、つうか、今日誰にも電話なんてしてないんだけど・・・風邪ひいてないし」



え?えぇぇぇ~!!!

嘘だろ、電話したんだろ、おい、照れるな。

と、意味ないやりとりを10分ほど・・・






カツオ&さざえ:「も、もしかして、、、



  オレオレ詐欺~





はい、、、実はそのようでした。

ご無沙汰なのに元気な北海道の弟を装って、ぼちぼち寂しがってるオヤジに魔の手が忍び寄る。


つうかさぁ、日ごろから、仲良くしておけよ。父子!


最愛の息子の声も聞き間違えてたくせに、

「いや~、でも、俺はあんなアホ息子にびた一文も払わねーから、オレオレ詐欺も無駄骨よ!」


よく言うよ。


あー心配して疲れた。父子関係フクザツね。


疲れたから、言わせてもらうけど、世間のオレオレ振り込め詐欺ちゃん!ざまぁみろってんだ!


あたしを身代金目的で誘拐しても、うちにあるのは抵当まみれのお家くらいだよ。借金も資産のうちだ!だからにゃ。へーんだ。。。


。。。ちょっとむなしい貧乏社長令嬢、もとい今はサラリーマンの嫁さ。ふふん☆



飲むべ。

先日、取引先のお客様を接待するために紹介したお店では、極上のこの焼酎がボトル3500円で入れられます。

うまいです。佐藤(黒)好きな人ははまるだろうなぁ。

飲みきれない時は家に持ち帰って、こういうむしゃくしゃした日に飲んでます。

微妙に辛口。混じりけのないそつな味。

これぞ、極上と言える村尾でしょ。

あたしが口にした焼酎で最も完成されていると、感じます。


鹿児島に遊びに来たときはぜひ、寄って酔ってね。

いつも美味しい酒と刺身をありがと


murao