ユーチューブで見た 

好きな料理家

コウケンテツさんのフレンチトーストを

まじめに作ってみた~

 

 

 

     材料

・4枚切りの食パン 2枚

・卵  2個

・牛乳  200ml

・さとう  30g

・バター  20g

・粉糖、メープルシロップ 適量

・あればバニラアイスも

 

 

 

 

 

①食パンを2つに切り 耳を落とし

厚みの半分に切り込みを入れる

image

「耳はラスクでも作って」って言ってたけど

オーブントースターで焼いて

ピーナッツクリーム塗って少し食べました

 

 

 

 

②フリーザーパックに卵を割り入れ 

よく混ぜる

この方法 とても混ぜやすい

 

 

 

 

③牛乳 さとうを入れ よく混ぜる 

 

 

 

 

④パンをフリーザーパックに入れ 

切り込みを入れた部分にも

 

卵液が浸みこむように指で開いて浸みこませ

そっとゆすって全体になじませて

冷蔵庫で一晩お休みタイム♪

 

 

 

 

⑤翌日の昼(朝は気忙しくて)

卵液をほぼ全部吸い込んで 

すんごく柔らかくなって

崩れやすいので 

フライ返しで息を止めて取り出して

 

 

 

⑥フライパンに弱火でバター20gを溶かして

4切れをそっと並べ入れ 3分焼く

image

 

 

 

⑦崩れないように細心の注意で息を止めて

ひっくり返す ここ集中ポイントね 

 

いい色に焼けてます~ よかつた~

 

ふわふわにするためフタをして

4分 蒸し焼きにする

 

image

 

 

 

⑧またもや最新の注意で息を止めて取り出し

皿に移す バニラアイスを添え

粉糖と メープルシロップをかけて完成♪♪

 

image

粉糖がないので グラニュー糖を

すり鉢でゴリゴリやったら それらしいのが

できました

メープルシロップもないのでハチミツ使用

いざ使おうとしたら固まって出ないのであせった

急いで湯をわかして容器を温めて‥‥

最初に確認すべきでした

 

 

 

では 実食!!

 

お~!! 

表面はカリッとしてて中がふわっふわ!!

こんなの初めてだわ~

甘すぎずちょうどいい感じ~

 

ふと疑問

フレンチトーストって

食事なの?スィーツなの?