裏庭に ひっそり植わってる 

高さ2mほどのキンカン

倍の高さのムクゲの木の陰になり

お手入れもせずなので実が小粒

でも 

けなげに何十個か実をつけてくれたのを

 

 

 

image

 

収穫して冷蔵庫に入れたままでした・・・ 

あかんやん

 

 

半量を甘露煮に

包丁で何本か切れ目を入れてさっとゆでて

竹串を刺して中の種を取り出して

(最初はコツがわからず皮がズタズタに

慣れたらテキパキ取り出せた))

 

 

砂糖で煮る

 

 

 

残りの半量をジャムに

さっとゆでて半分に切り

スプーンで中身を取り出し

 

 

薄皮のついた中身をザルに入れて漉す

 (これがなかなか面倒だった)

 

 

 

 

ぽ~ちゃんが台所へ入ってきたので

「どうぞ」とお味見・・・

 

image

 

 

粗みじんに切った外皮と 漉したものを鍋に入れ

砂糖を加えて弱火で煮て完成

 

 

 

ついでに

『白ごはん.com』」のレシピで

作った新生姜の甘酢漬け

甘すぎず酸っぱすぎず いい味にできた

 

image

 

 

 

キンカンの甘露煮&キンカンのジャムも完成♪

 

 

 

 

 

 

 

ひと仕事を終えて

 

ちょうど 頂いたばかりの

おいしそうなお菓子を頂きますかね