『16日夜

近畿地方の上空およそ5500メートルに

マイナス18度以下の寒気が流れ込み

大気の状態が非常に不安定になり

播磨南西部と南東部を中心として

ひょうが降りました』

(↑NHK NEWS WEBの記事より)

 

夫と夜ごはんを食べてると

急に屋外で

バタバタと何かをたたきつけるような音が 

したので

「なんだろう?」とウッドデッキを見ると

たくさんの小さい白い塊が落ちていた

 

image

 

ひとつ 拾ってみた

 

image

 

あっという間に

庭の片隅に こんなに溜まってて

image

 

 

翌朝

洗濯物干し場の波板と

 

image

 

2台駐車する縦長の車庫の屋根のあちこちが

割れてるのを確認

image

 

DIYが得意な夫は

「こりゃ ホームセンターの波板が

売り切れるなぁ」と

知り合いの業者さんに電話して

波板とカーポートの屋根材の手配をした

予定外の出費と手間だわね

(約20万円らしい)

我が家は車庫の屋根が破損したけど

屋根のない車庫は車に

無数の小さい凹みがあったって

 

 

この朝 ご近所さんとの挨拶は

「雹すごかったね~」

「夜 怖かったね~」がエンドレス

 

ふと

先日のランチ行く途中で見たコウノトリが

心配になった

 

 

雹の降った夜から翌朝の様子の動画を

見守り隊がUPされてて

強烈な雹から親鳥が体を張ってヒナを守っていた

痛かったろうに 寒かったろうに・・・

朝になって 2羽いたヒナが1羽の頭しか

見えなくて

何度も巣の中をつつく親鳥

 

ええ?もしや・・・

 

上空のドローンは

巣の中で倒れたまま動かない1羽のヒナを

映していた