ちょっとした自慢話

 

ふふん、

 

年を取ると身長が縮むと言われるけど私は伸びた。

(自慢)

 

病院の壁に身長が測れるようにメモリが刻んであった。

 

壁のメモリに背を当ててスマホで頭の所を撮影する。

 

実は少し縮んだのではないかと楽しみにしていた。

 

1cmのびていた。

 

169cmになってしもたやないの。

 

 

 

40歳以降10年で約1cm縮んでいくそうで、

 

その原因としては加齢そのものによる水分の減少、

 

骨粗しょう症による背骨の変形や骨折、

 

不良姿勢などの生活習慣、

 

この3つだそう。

 

 

加齢によって水分が減少するのは正常な変化ということだが、

 

背骨の椎間板の水分量は高齢になると70%に減少し

 

椎間板の厚みが薄くなって身長が縮むという。

 

骨祖しょう症の場合は圧迫骨折などで身長が低くなり、

 

筋肉が弱くなって普段の姿勢が悪くなっても身長は低くなるそう。

 

70代で3cm以上低くなっていた場合は

 

骨祖しょう症のチェックをした方が良いらしい。

 

 

 

では私が年をとって身長が伸びたのは何故か?

 

それは太極拳のおかげだと思っている。

 

虚領頂勁

(きょれいちょうけい)

 

言葉で説明するのは中々難しく奥の深いもので、

 

簡単に言うなら真直ぐに立つ、

 

いやちょっと違うか、

 

気になる方はググってみて。

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する