久々のブログが、迷いごとであることを先に断っておく。

更には、超長文である為 暇な人のみ読む事。

また、医者やカウンセリングの類いは一切お断り。


また、文面が日記の様になっているのは、本来は会社叩きブログにするつもりで、出来事をその度記載したからである事を先に詫びます。



では、行こうか…


この先に書かれている事は、『戯言』『虚無』『空想』『妄想』『憧れ』。

読んだ先の人に、捉え方をたくす。

無論、私が狂ったと捉えてもらっても構わない。


さて、何から話すべきかな…

時系列が、ちと変になるが1年前からにしようか。


2022.2.25

彼女と出会う。

仕事先にて、見た目のタイプな人。

話すと気さくで、直ぐに打ち解ける。


2022.3.8

電話番号交換。

まぁ、相手は親会社だから知っている訳だが…

興味アピールと今後の為に♪


2022.3.16

茨城県沖にて、M8の地震。

心配してくれた彼女が電話をくれた。

紛れてデートに誘う。


2022.3.20

バカ所長がポカして、社長と部長襲来。

大規模な人員編成を宣言。

私と郡山上司は、頭きて関東戻りを宣言。


2022.6.20

関東異動。

会社の条件は、食品配送の継続と指揮。

こちらは好都合と1つ返事。

この日を境に、彼女とも仲が一気に深まる。


2022.10.28

2022.10.29

2日連チャンでM7以上の強い揺れ。

場所までは覚えてないが、マスコミが騒いた。


2022.2.25

2022.3.25

あまりに似たタイミングに、彼女に現実で良きこと柄が起きている為、内容は伏せます。


2023.3.7

良く覚えてないが、太平洋側でM9.?の地震。

当日、彼女と私と事務員さんが事務所に。

彼女は2時間後に仕事終わりだから先に帰ろうとした矢先…

多分縦揺れ。

皆んな転ぶように地べたに。

空かさず立ち上がり机にしがみつき、彼女の確認。

書類だな前。

倒れそう。

直ぐに棚を抑える。

事務所さんも無事の様。

揺れは治まらないが、事務所と作業場を隔てた窓ガラスが割れるのを見て『今すぐ外に逃げろ!』

事務員さんと彼女が、出入口の自動ドアに差し掛かった瞬間、左側のガラスが外れ倒れて割れた。ヒヤッとしたが2人とも視界から消えた。

私も同じ道で逃げる。揺れは止まらない。


外に出ると土砂降り雨。

階段前に横たわる彼女としゃがんでる事務員さん。

よく見ると地面に血が凄い…

彼女の左膝に10センチ位のガラス片が刺さっている。

ベルトで太もも縛り、危険だが下屋の下まで抱き抱え運ぶ。

他の作業員や運転手も無事のようだ。

彼女が『寒い…』と金切り声。

上着脱ぎ、彼女に掛けて更には後ろから抱きついていたが『寒い…』

唇も青っぽい……変だ…

左側から声を掛けようとして原因が解った。

首の頸動脈付近から血が出ている。しかも大量に。

そのまま彼女は気を失い…


2023.3.9

彼女は死にました。

あれから私は寝てません。

人生で、流石に2人も亡くすと耐えられません。

地震の影響はかなり凄く、未だにライフラインは復旧せず、遺体は自衛隊保護。

場合によっては火葬処理との事。

半日かけ、自宅に戻り風呂の溜め水で手に付いた血を洗うが…震えている。

爪付け根の血は落ちない…

足の踏み場が無い状況で、座れる場所と机を確保。

視界に入った焼酎の蓋を開け、そのままがぶ飲み。

酔いが回ってきたところに、更にカブのみ続け意識が無くなりました。


2022.2.24

『おる君、おしっこ~』

染め吉の姪っ子、莉奈(りな)の声で目が覚める。

場所は郡山だ。

前日に、染め吉の姉夫婦が来て呑みまくっていた。そこに、莉奈が泊まってくと駄々こねて今に至る。


莉奈は何故か私に懐き、いる時は一時も離れようとしない子。

娘なら喜ばしいwww

まぁ、姉の子だけあって幼い染め吉の様な顔がたまにキズ何だが……( ̄▽ ̄;)


多分、夢だったのだろう。

姉夫婦と昔話に花が咲き、莉奈に抱きつかれて寝てたから変な夢見たんだろw


あんな夢の後に 『怖いから』と言われ、5歳児のトイレを見てる40後半のオッサン……複雑w

つうか、この子の将来が不安だww

私は言ってしまえば他人ぞよ、戸ぐらい閉めなさい!www


2022.2.25

仕事先に付くが、彼女の姿はない。

この仕事ここまで7ヶ月、一度も見た事無かったのに居る訳がないw

やはり、ただの夢だった様だ。

まぁ、いつも通りの時間が戻ってくる。


2022.3.14

久々に、仕事中だが関東連中が待機所に集まってくれた。

皆が集まってくれるとは思って無かったから嬉しい。


2022.3.16

皆が知ってるはずの去年の宮城県沖2連地震。

直後に、会社、郡山上司、その日 私の代わりに走っていた運転手から電話。

落ち着いた頃、染め吉の姉から電話。

『昼寝の夢見が悪くてさぁ~、念の為電話したんだけど~』

歯切れが悪い。問いただすと。

『あのねぇ、静江(染め吉)の写真がスマホから2枚消えてるのよ…おる君が撮った唯一の2枚……だから不安でね~』

安全を知らせ、LINEにて写真を送る。


2022.3.19

事務所に入ろうとすると、アノ時 最初に割れたガラス越しに2人居るように見える。

いつもは1人しか居ない。


入っていってビックリだ…

彼女が実在している……

思わず名前で呼びそうになるが、どうにか堪えた。


唯一違うのは、前回は目を見て挨拶して来たのが今回はうつむいたまま。

すっぴんメガネだったからかも……

いや、他人に気が無いんだろ…


2022.3.20

夢?と同じくバカ所長がポカして連中が来た。

しかし、今回は私と郡山上司を中心に立て直せと……人足んないのに、立て直せんだろw

 

2022.4.6

急遽別センターの仕事に回され、彼女の姿はあの日が最後。

生きているだけで良いと思う。

そう決めた。

自分の手の中で人が死ぬのは、1番辛いと知ったから。

それ以前に、私は彼女の彼氏では無い…


2022.4.23

あまりに会社の態度が理不尽だから、退職届を投げてやった!

が……郡山上司で止まった…

これ以来、郡山上司は私に気を使い飯に誘ってくる。


2022.5.22

染め吉の姉から電話。

『莉奈が「お姉ちゃんのブレスレットをこれにいれよ!」って、幼稚園で作ったケースに入れたがってるんだけど……

次の7回忌に入れ替えて良い?

あまりに執拗くってさぁ~』



いやいや、何故にブレスレットの事を莉奈が知ってるかと突っ込むと…

『え?オル君が静江の話ししたんじゃないの?だから、前に行った時にブレスレット買ってあげたんでしょ?』


いや、私は手首の飾りが欲しいと言われ……

韓国唐揚げ食べたかったから、近くのうすい百貨店でビーズのブレスレットでも買おうとしたら『違う~!』言われ…

選んだのが大人用だから、詰めれる裁縫店を店員に聞いてたら…

『違うよ!こうやって輪っか2個にするとピッタリなんだよ!』って…

店員が『賢い娘さんですね♪』言ったら…

『違うもん!おる君のお嫁さんだもん!』

店員さんには姪と伝えたが…


『私は~…おる君が莉奈の旦那になるなら良いかな~?』

姉よ……あんたがたの血筋は非常に変です!w

つうか、染め吉のブレスレットの話しなんかしとらんぞ……


2022.7.10

社内が何も変わらないから、部長に直接退職願いを飛ばす。

翌日、部長自ら郡山まで出向いて私を説得。

内容はさておき、宮城から引っ越した理由に戻る。


2022.7.15

社長から直接電話。

『おるちび君、関東に帰ることは可能なのか?』

実家には帰らない事と、引っ越し費用は会社持ちを伝えると…

『あぁ、それで構わない!頭にだけ関東戻りを考えといてくれ!』

別部門の人が足りない噂を聞いていたので、赴任前の元鞘に戻ると思いきや……


3日後の、2022.7.18

『食品配送と所長を頼む』

まてまて、また彼女に会ってしまうぢゃないか!

いや、3/7の日を回避出来るチャンスと見るか……

いやいや、あれは夢だろ! 


綺麗なスタイル好みな子が居る予知夢だよ!www


2022.8.19

20日まで休みのはずが、急遽本日より仕事。

会社に着くと、本日から入社を語る新人さん。

夢には居なかった。


他従業員は、初めてなのに?何となく見覚えがある。

赴任前に居たのかな?


2022.10.13

あれ以来、初めて彼女にあった。

やはり、同一人物。


しかし、あの顔は恋をしている顔だ。

やはり、私の知らない彼女だ。


2022.12.20

今年のドライバーズコンテストの写真を見て思った。

親会社は、知らない2人。


まぁ、今は現実だから良いが…

なんだろ、この違和感。


2022.12.31

彼女からの声掛け。

何やら、正月2日間休みらしい。

なので、年末挨拶。


どこに遊びに行くの? に、対して…

『家でゴロゴロですよね…この会社入って初めてですもん!』


やはり、この子は私の知ってる彼女では無いと確信。


何故なら、彼女なら積極的な行きたい所をアピして、自慢する人だから。


地震は起きないだろう…

アレは、間違いなく莉奈が見せたあくむだw


2023.1.3  

新人賞とった彼と、彼女が点呼やってる。

彼女は、一応配車係&点呼係。

しかし違和感。


2人共、かなり適当な受け答え…

あぁ…そうか、2人は付き合っているんだなと確信。

その証拠に、次の人の点呼には普通に接する。


また、彼女と仲良く世間話してる時に彼が来ると、彼は気丈を予想いながらも いつもよりも大きな声で近くの人と『仕事』の話を始める。


こりゃ、確定だなw

彼氏頑張れ!

つうか、彼氏可愛いなwww


地震も回避だな。


2023.2.2?

ゴダゴダがありすぎて日にちが曖昧だか…

この辺りから、彼女がハイテンションで絡んで来る。

彼氏と良い事あったのだろうw


2023.3.5

死んでから…いや、死ぬ前から一度も夢に出た事無い染め吉が 夢に出てきた。

ブロックの様な瓦礫の山の上で、白いワンピースに身を包みニッコリ笑ってる。

そして語り始める

『もう少しだよ!  「じゃあね♪」』

涙でその日は目が覚めた。


自殺未遂以来、染め吉との別れは『またね!』だった。

決して『じゃあね!』『バイバイ!』は、互いを引き裂かないために2人で言わない様にしていた。

やはり、地震は起きるのだろうか…


2023.3.6

今日も彼女がハイテンションで話しかけて来た。

だが、昨日の事もあり目すら見ないで話を進め かつ、素っ気ない態度で話を切り上げてしまった。


性格は違えど、見た目がタイプなだけに 今優しくされたら好きになってしまう…

情けない…


2023.3.7

当日が来た。

丁度、地震の起きたのが11:30分後だったが今日は早番で事務所に戻れた。


しかし、彼女の姿はなく休みの様だ。

やはり、アレは夢だったんだ。

でも、事務員さんは居たので10分程度ウロウロ。


地震は起きなかった…

良かった…

夢で本当に良かった…


2023.3.9

先日、彼女に素っ気なくしてしまったので嫌われないようにとの会話中、染め吉の親友だった清美から電話がくる。

『結婚した?』

相手が居ないのに出来るわけ無かろうに…


『あのね、静江ちゃんのお姉ちゃんから電話きて、「写真消えたから7回忌やらないか?」って電話来たんだけど…キャッチ来たらしくて切られちゃったから…何か知ってるかなって』


うむ、言ってる事が ちんぷんかんぷんだぞ…清美よwww


そもそも、7回忌は去年と説明。

つうか、清美よ…お前は7回忌出てんぢゃんw

写真は意味不明だから、連絡来たら教えると電話を切る。


2023.3.10

染め吉の姉から電話。

『会いたいよ~おる君~、寂しいよ~』

姉よ…あんたがた姉妹は、性格と身長以外ソックリなんだから、辞めなさいw

『あのね、スマホの静江の写真が全部ファイル壊れちゃったの!静江の写真だけ…』


聞いた矢先に、自分のスマホも確認するが…見当たらない…壊れたファイルが3つ。

多分、1個は加工したやつ。

こちらのファイル状況伝えると同時に、先日の染め吉の夢を教える。

すると、姉がため息のような息遣いの後 口を開く。


『去年の地震の時に、電話したぢゃない?

あれね、昼寝してたら夢に静江が出てきて「おる君は大丈夫だよ!心配無いからね!」って…』

ぇ━(*´・д・)━!!!


『タイミング良すぎて黙ってたんだけどさぁ~。

あれかな…ブレスレットと指輪を入れ替えたから…三途の川渡れないで写真持ってったのかな…』

しばしの無言を割るように莉奈の声がする。


『おる君と電話だよ!代わる?』

「おる君って誰?」

∑(´  ゜ω゜`;)

『莉奈の大好きな おる君だよ!』

「だから!おる君って誰ぇ~!」

((( ;゚Д゚))エッ!?

『おるちびのオジサンだよ!』

「ぁ~おるちびのオジサンか…」

『おる君、ごめん。夕方掛け直すね、莉奈なんか変だわ…』


地震は3月。

ブレスレットの入れ替えは5月。

姉よ、なんか我々は とんでもない勘違いをしてるかも知れないよ…

何が起きるんだろうか…


2023.3.11

東日本大震災から12年。

亡くなられた方は勿論、被災した方、最後には私の様な人生を送っている方もアノ日から全てが変わってしまった。

しかし、生きている我々は亡くなった方の分まで精一杯 頑張りましょう!


夕方、姉から電話。

『昨日はごめんね!

あの後、莉奈におる君の事 色々聞いてたんだよ…

私ねぇ~…莉奈がおる君に懐く様になってから一つだけ気になってる事があったのよ…

この子、静江に似すぎてない?」って。

おしとやかに見えても、おる君には異常な反応。

綺麗好きで、片付けもこの歳からしっかり出来てるようで…ガサツw

まぁ、顔は旦那に似ないで私に似から可愛いけど~♪』

(´・ω・`)


『あと、愛想笑いね…

おる君が、静江が鬱の時に植え付けた「何とかちゃんの面影」の笑顔だっけ?』

姉よ…言い方w



みんカラ以前の本邦初公開にはなるが、私には染め吉と出会う1年半位前に 本気で好きになった子が居た。

名を『飯田あさみ』

初恋と言う言葉が適応されるなら、中高の時の彼女では無くコノ子。


初めての運送屋で、私より3日早く入社。

一目惚れだった。

この時は、飾っても無くタダのポニテに化粧無し。

でも目が離せなかったw


飾り始めたら、更に可愛くなり狙う奴が続しつ…

だよね~。

でも、部門が違く中々話せなかった。

入社三ッヶ月が過ぎた頃、見習い期間がおわり独立。

互いに初心者との事もあり、午前中に帰ってくる様に。

車庫に帰ると、必ず彼女はニコニコしながら私の元にきて話をする様になった。

電話番号交換もし、彼女からの電話が日に日に増えて行った。

家からも電話して来た。


合コンに付き合わされたカラオケも詰まんないからと海ドライブにも行ったw

この時

『私し、告白されまくったけど全部断ったんだ~♪』

この言葉以来、より一層のニコニコで接してくれる様になる。


これを姉に3回忌に話した時に『植え付けた』とwww


まぁ、そうかもな…

多分、染め吉死んだいまでも アノ子の笑顔は好きだし忘れられない。


『でね、問題はココからなんだけど…

おる君の夢に静江が出てきたのが5日だったよね。


4日に旦那と外食したんだけど、莉奈が珍しくダダこねてさぁ~。

この時、莉奈の言ったこと旦那と確認したんだけどさ…

旦那が「パパとデートも出来なきゃ、素敵なお嫁さんになれないぞ~?」

に対して

「パパ!私は、おる君のお嫁さんだって言ってるでしょ!

もぅ、時間ないのに!」って…

間違いなく「時間が無い」とか何とかいったのよ…


更には…』

まだあるのかよ…三(((((´ω`;)スススー


『昨日、おる君が買ってあげたブレスレットを莉奈がしてないからアレ?ってなってたのよ…

本人に聞いても解らない言うし…


何となく気になって、仏壇のケース見に行ったら入ってて、代わりに静江のブレスレットが灰見たくボロボロになってて、指輪は黒くなって表面に炭見たいのが付いてるの…

あの指輪ってシルバーだったよね…

黒くはなるかもだけど、炭みたいのは付かないよね…


4日に外食行った時は、焼肉で汚れちゃうからって注意してたから付けてたの間違い無いんだけど…』

ヤダ怖い…:(´◦ω◦`):ガクブル


『でね、この1連の出来事。

理由や何時からかは解らないし、この先何があるかわからないけど…

静江が莉奈に憑いてたのは、間違いないんじゃ無ないかなって…』


言われてみれば…

亘理にいた時もダダこねて家に泊まって行ったけど、お漏らし…w

その時、まだ片言ぽかった言葉が

『私の意思じゃないもん、勝手に出ちゃったんだもん!(´;ω;`)』

みたいにスラスラ喋って少し驚いたけど…

感情じゃなくて…もしかして…


2023.3.15

あれから、一連の出来事がなんだったのかは解らないまま。

いつもの一日が始まった。


が、どうにも『もう少しだよ!』の言葉が気になって仕方ない。

変な夢を見せたから、彼女や地震の安全を与える為だったのか?

それとも、私がもう少しで死んだりして アッチで先に待ってるよ的な?


などなど考えながら走行中、唐突に…

死の前の走馬燈とはコノ事かと言わんばかりに…

『飯田あさみ』さんとの記憶が、鮮明に蘇ってきた。


今までの人生の中で、付き合えなかった理由を何人にかは話してきたが、

『電話壊しちゃってデータ消えちゃって自然消滅』だったが…

あの時の事が鮮明に…なんで今頃…(´;ω;`)


海ドライブの時に、私の好意も見透かされていた。

それから程なく、彼女は仕事を辞めた。

が、彼女は良く電話をして来た。


当時の、一般貨物を知る人なら解ると思うが…

なんせ、休みの日以外は睡眠時間なんか無い。

良くて4時間、無い時は現地に着いてから仮眠。

休みの日は、彼女がバイト。

デートすら誘えない。


そのまま春になり、彼女はネイルの学校に通う事になる。

私も運悪く、親に引きずられ個人事業主へ…


彼女は、アルバイトが出来なくなり携帯代が払えないなら、親が携帯持たせないと…

家の電話も、一度会話中にお父さんが怒った事があり使わせないと。

『私と電話しなくなったら、直ぐに他の女の子と仲良くなったり付き合ったりするんでしょ?』

こんな事言われてデートすら出来ないって…

勿論、アルバイトして携帯代出せるまで待つと伝え、家にはこっちから電話すると伝える。


『いつになるか解らないよ…

3ヶ月後か半年後か…もっとかも…』

泣いてはいなかったが、彼女の声が怖ばっていたのを覚えている。

『付き合って!』とも、ましてやキスすらして無いのに…

こんな事言われたら…


彼女の最後言葉は

『絶対待っててね!他の人と仲良くしたり付き合ったりしないでね!』


私の仕事が睡眠時間3時間っと言うこともあり、彼女からの電話は、一切来なかった…


家に電話するも、お姉ちゃんが出た時は…

『あさみ!学校言ってるけど、なんて伝言する?ねぇ?どうする?』

みたいなハイテンションに『かけ直します』


また、あくる日はお父さん。

『あさみは、学校デス!ガチャ!!』

切られた…(´;ω;`)


そんなんを2ヶ月位続けた日、事件が起きる。

私の携帯電話が砕け散る事件。

勿論、今のスマホと違いクラウドなど存在せず…

PCもマニアしか持ってない時代だからバックアップすらない。

道は途絶えた…

せめて、会社が以前のままなら…

日曜日に会社やってれば…


翌週、新しい携帯電話を買うがデータ復旧不可能。

それでも1年以上待ち続けた。

その間、中学の同級生から告白、配達先の店員さんからデートの誘い。

なんか高校からこの辺までモテ期な私。

待ち人が居るから…約束だからと断る。

今思うと…馬鹿だよね…(´;ω;`)


あれから2回目の夏まじか、中学の悪仲間?から家電話に合コンの誘い。

行かない理由を話すと…

『お前馬鹿ぢゃないの?

そこまで可愛いって豪語する女が、都内出て未だに1人な訳無いだろうが!

いいな!必ず来いよ!

お前の残念会に変更な!』


そうだよな…

あれは、彼女なりの優しい別れ方だったんだな…

人を傷つけずに自然消滅。だな…

手しか繋いで無いのに馬鹿だな…俺…


それからは、合コンと車三昧。

合コンは、たまにだったが…


そんな中、秋の始まりに 最初に務めたスーパーの友達から誘いが来た。

何やら、新人合コンで私に告ったが無視されても未だに忘れられないとか?

確かに、その時の合コンで告られたのは覚えてる。

誰だか解らなく、もしかしてと 仲良かった子と普通の友達としての付き合いが今も続いている。

それよりもあの時の合コンはクスリを盛られていたのは間違いない!

当時豪酒な私が、ビール1杯で歩けなくなる…

千鳥足の私の後ろで…

『凄い酔ってない?効いてるね!

今夜決めちゃってね!』

この言葉は今も忘れない。

2次回のカラオケで、態度や会話で目星はついていたが…綺麗な花には棘があるって奴になる。

残念だ(´;ω;`)


そんな人が忘れられないとか?

まぁ、行って遊びだけで終わっても良いかw


現地に着くと、案の定 当時の綺麗な花が居た。

それ以上に、高校中退した『染め吉』がその横に…


あとは、皆が知っての歴史である。



勿論、この後 何度も謎電話も掛かって来たが…

10秒ほど無言後、切られたり…

非通知で、着信拒否とか…

なにぶん『飯田あさみ』さんの番号が解らないから、彼女だったのかすら解らない。

でも、2年近く待っても声の聴ける連絡無かったから…

不良友達は、間違いないだろうな…



そんな、恥ずかしい記憶の彼女も25年経ち 立派なお母さんしてると普通に思っていたんですが…

記憶が蘇ると共に、不安が過ぎって仕方ない。


夢から始まり、染め吉の一連騒動。

もしかしたら、彼女が危篤や瀕死の状態ではないかと不安が過ぎって仕方ない。


2023.4.2

2週間経ったが、失恋した様な…不安で一杯の様な感覚が四六時中止まない。

ラジオがつまらなく、前日に『君の名は』を見て感動し『夢灯籠』をAmazonミュージックにて聞いていると…

突然、ドラマや漫画の様なノイズが入り曲が終わる。歌詞にかぶた状態で発生したから間違いない。

ビックリしながらも次の曲が掛かる物と思っていたら…

the idol formerly known as ladybabyのGeneration Hard Knocksが…:(´◦ω◦`):ガクブル


もう、ダメです。



この場を借りて、ここまで読んで頂いた皆様にお願いがあります。


『飯田あさみ』さんの行方を知りたいです。

勿論、幸せに暮らして居るなら『問題ない』で構いません。

しかし、先にも言ったように危篤等の状況でしたら教えて頂きたいです。

先方に迷惑なら諦めますが、どうか 宜しくお願いします。


私の事は、上記ブログと『イイダちん♪』で解るかと思います。


一連の出来事が、『問題ない』に繋がる事を心より願います。



超長文にお付き合い、有難うございます。

これが、この1年間あまり顔出し出来なかった原因です。

次回からは、元のブログに戻れる様に頑張ります。


では、また!